で、でた~、ハンバーガーの感想言うときマクドと比べてとか奴~

2022/12/01

ツンデレ

海鳥東月の『でたらめ』な事情って百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

『ロコだけが知っている』で対決やらないでほしいんですが。<何っていうか何様

番組開始当初は全国各地の知られざるスポットを紹介していて、それを楽しみにしていました。
それがあるときから対決回が始まってですね。
VTRで2つの地域の名所や名物を紹介して、どちらがよりよいか決めるようになったのです。

もうね、勝ち負けじゃないだろと。

地域の魅力って「みんなちがってみんないい」だと思うんですけども。
同じ日本なのにこんなに違う、こんな特色がある、その多様性こそが素晴らしいのであって。
それを優劣なんてつけたら個性が否定されたも同然です。
何かをほめるときに他のものと比べてはいけないなんて鉄則なのに。

にも関わらずこのような変更を取り入れた理由は推測がつきまして。
そう、てこ入れです。


ご当地情報をただ取り上げるだけでは盛り上がりに欠けると判断したのでしょう。
たしかにネタ自体は珍しくても、番組として単調かもしれません。
サンドウィッチマンのトーク力に頼っていた節がありますがそれも限界がありますし。

だからと言って対決の構図に持っていくのは安直ではないでしょうか。
どっちが食べたい? とかそりゃ食いつきはいいでしょうけど。
3本勝負とかランキングとかもバラエティでよく見ますし、みんな好きねぇ~という感じですが。

しかし、それは本当にこの番組の趣旨に合っているのでしょうか。

ただでさえ地方は普段から都会に比べてコンプレックスを感じているというのに。
ライバル関係というかたがいに意識し合っている県もあるのに。
対立をあおって火に油を注ぐようなことにならないでしょうか。
勝ち負けをつけて地域間の溝がさらに深まりはしないでしょうか。

平和な番組構成に戻ってほしいと願うばかりです。
でも数字が取れなきゃ存続自体危ういし、難しいところかもしれませんが。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ