長岡まつりも偉くなったものだ。ごきげんよう。
※グロ注意
先日に続いて食後の話ですが、つい水やお茶で口をゆすぎたくなります。<きったねえ!!
理由を考えたときに、食べ終わっても口の中に食べ物が残っていることがありまして。
それを洗い流す(うわぁ)ために水分を欲してるんだろうと。
さらに根本原因はと考えると、実は食べ方の問題かもしれないと思って。
別の例ですが、食事中の姿勢が悪い人も元をたどれば食べ方のせいです。
箸や「おちゃわんもつほう」の手が正しく使えていないから、前のめりになったり顔を近づけたりして食べようとするのです。
それと同じように、口内に食べ物が残るような食べ方はどこかしらに問題があるのではないかと。
残りやすい箇所は自分の場合、主に歯の外側です。
歯ぐきとくちびるの間と言うんでしょうか。
その点に注意しながら食べてみたのですが、無意識にというかよく噛まずに食べたときに外側によく残ることがわかりました。
そこで意識して噛む回数を増やしたところ、何というかこう…一旦外側に出た食べ物も再処理?反芻?しようと自然と内側に持っていくため、外側に残る量が減った感じがします。
これだったんた、と自分の中で合点がいきました。
よく噛んで食べる、は消化とか健康のために言われているとばかり思っていましたが。
もしかしたら行儀のよさにもつながっていたのかもしれないと考えると奥が深い。
0 件のコメント: