マッサージフリークス→ビートリフレ

2022/10/17

ダメだこいつ

curlはConnection refusedのときはretryされない…だと…(なげーよ) ごきげんよう。

ゲームにのめり込むのは他にやることがない人だけだと思ってまして。<どうしたん?
いえこのような話題で主語を大きくするのはいけませんね。
ぼくの話です。

ソフトを1本買えば、それをクリアするという目標がとりあえずできます。
それまでは他のことを考えなくて済む、という側面が大きいと感じてまして。
もっと人生においてやるべきことがあるだろとか本来は考えないといけないんですが、一旦脇に置けるというか、目先のゲームを言い訳にして先延ばしにできてしまいます。
そして現実逃避を続けるためにひたすらやり込んだり次から次へと手を伸ばしたりするのです。

以前はそこまでじゃなかったんですが。

りあるキッズの頃はファミコン小僧でしたが、大人になってからの話で。
うちには長らくゲーム機がありませんでした。
携帯型のニンテンドーDSをようやく買ったのも、最初は通勤対策が目的でした。
長時間の電車移動がちょくちょくあり、しかも混雑してくると何か別のことに気を逸らしていないととても間がもたない、ということで。

転機は今思い返せばドラゴンクエスト9だったでしょうか。


あまたのプレイヤーの例に漏れず自分も時間泥棒に遭いました。
配信クエストやWi-Fiショッピングなど、長く遊ばせる数々の工夫がありました。
今のオンラインゲームにも通じる特徴です。

この辺りからゲーム自体を楽しむ方向にシフトしていったと思います。
そして子供時代の情熱も再燃して今に至る、と。

ただ注意も必要だとは自覚してまして。
ゲームではありませんが学生時代にネット中毒になったことがあります。
今は生活や仕事に支障が出るようなことはありませんが、ひとたびたがが外れれば何が起きないとも限りません。

ゲーム好きとして、ゲームは悪影響だとか時間の無駄といった主張に負けたくないという気持ちが強くあります。
そのためには人生をおろそかにしないこと、充実した生活との両立が不可欠です。

関連記事

あまくだry: ゲーム脳は疑似科学

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ