クロスバーストハニーハニーって百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。
とうとうなんちゃらペイ始めました。
(なぜ匿名報道)
これまでキャッシュレス決済はクレジットカードと交通系ICカードを使っていました。
大手チェーン店のレジはだいたい対応していますが、小規模な店舗は使えないところもまだまだあります。
また以前から、ICカードにチャージするには一旦現金を引き落とす必要があり、本当の意味でキャッシュレスと呼べるのか疑問に感じていました。
現金を極力扱わない生活への思いは日に日に募る一方です。
他方で、スマーホ決済にはセキュリティの不安などからなかなか踏み出せずにいました。
だいたいドコモロ座のせい。(ちょっ
とくに最大手の某ペイは運営がヤホーですから。
(それもう1個しかねえだろ!匿名報道の意味ないから!)
昔のモデム送りつけ事件などをいまだに覚えている身としては企業への不信感が拭えずにいました。
そんな自分が決意したきっかけは先日のこと。
ころなか後初めてフードイベントに出かけました。
さまざまな飲食店が屋台を出すのですが、そんな場所では現金しか使えないだろうと最初からあきらめていました。
ところが当日…。
殺伐としたスレになんちゃらペイが!(スレじゃないし
いくつかのテントの店先に、よく見かける二次元コードのアクリルスタンドが置いてありました。
出店者が契約して設置しているのでしょう。
そして一部の客はそのコードを自分のスマーホで読み取ってさつさつと支払っていました。
もうね、進んでる~、と。
一部とはいえ、こんな屋外イベントでも現金出さなくてよい手段があるなら何としても利用せねばと思って。
帰宅してさっそく登録を始めたんですが、そこでもまたびっくり。
銀行口座と連携するための本人確認の手順がすごいの何の。
運転免許証に埋め込まれたICチップをスマーホのNFCで読み取るだけで送信完了という。
そんなことができるなんて知ってました?<おまえだけだよ?
NFCを使ったのも初めてなら、そういえば十数年前から運転免許更新のときに2つの暗証番号を登録するようになったんですが、それを実際に入力したのも初めてのことです。
窓口に行くことも書類も必要なく、インストールしたその日にチャージまで行えたというスピード感。
時代はここまで進んだかというか、むしろ自分が時代遅れだったことを痛感しました。
もちろん、利便性と安全性はバーターだということは肝に銘じなければいけません。
不正利用を防ぐため、スマーホの画面は即時ロックが必須です。
利用履歴のチェックも欠かせませんが、こちらは秒で通知が来るので心配なさそう。
というわけで、夢の無一文に向けてまた一歩近づきました。(ていうかそんな夢初耳だ)
0 件のコメント: