広島のお好み焼きうめぇ。ごきげんよう。
最近のフォロワーさんの投稿で強く印象に残っているものがあります。
「今まで会社や仕事を恨んでたけど、こんなところでしか働けない自分が悪いことに気づいた」
というものです。(一部改変)
この方の職場がどのような場所かは把握していませんが(オタク特有の私生活に踏み込まない交友関係)、おそらく不満があったのでしょう。
ですがそれは自分に原因があるのではないか、と。
とても重要な気づきだと思います。
そして、自分も以前から同じ考えを持っていました。
環境を選べないのはせいぜい子供のときだけで、それ以降は進路にせよ何にせよ自分で選びます。
そして、たいてい自分の能力や人格に見合った場所に行き着くものです。
周りにどういう人がいるかは、本人がどういう人生を歩んできたかを表していると言ってもよいでしょう。
環境のせいにすることは他人のせいにすることに他ならず、愚痴を言っている暇があったら自ら環境を変える努力をすべきです。
自分も大学で多様な人たちに出会ってやっと受け入れられたような気持ちになりましたし、
「いい人の周りにはいい人が集まる」
と言ってもらって救われたこともあります。
それでも、性格破綻者なので人間関係のトラブルが絶えず、そういうときは自分から環境を変えるしかないと人一倍強く考えていました。
「他人に文句言う前にまず自分が動く」意識が自然と身についたのはよいことなのかはたして。
0 件のコメント: