光の4戦士 最少戦闘勝利回数クリア プレイ日記
ここ数年でブレイブリーデフォルト、オクトパストラベラー、ブレイブリーデフォルト2とプレイしました。
そうするとTeam Asanoの原点である光の4戦士が懐かしくなってきてですね。
くせの強いシステムですが妙に忘れられない不思議な魅力があります。
4つの塔を踏破するなど一通りやり込んではいたのですが、まだやり残したことがあった気がしていまして。
そう、本サイトでは恒例の最少戦闘回数プレイです。
本作品はパーティーのレベルに合わせて敵が強くなるシステムです。
そのため低レベル攻略と相性がよいというか、苦戦せず達成できそうな予感!
しかし一つだけ大きな問題が。
最初の旅人のクラウンを取得するまでザコ戦から逃げられず、エンカウントしたら必ず倒さないといけません。
その回数をいかに少なく抑えるかに記録の全てがかかっています(マテ
結果は以下の通りとなりました。
戦闘勝利回数リスト
37回(固定戦闘33回、ランダムエンカウント4回)
1 | ミノタウロス |
2 3 4 | 魔女の館 ザコ戦 |
5 | オーク、ゴブリン×2 |
6 | 魔女の館 ザコ戦 |
7 | グリプス |
8 | サンドデビル |
9 | トロルド |
10 | ブレイニーシャーク |
11 | デーモン |
12 | ウィツィロ |
13 | まじない師 |
14 | ベヒュモス |
15 | アイスドラゴン |
16 | ゲリ&フレキ |
17 | ロラン |
18 | ベルフェゴール |
19 | オークロード |
20 | ベルゼブブ |
21 | トロルドゾンビ×2、グール |
(分) | グーラ王 |
22 | アスモデウス |
23 | アイスドラゴン |
24 | マモン |
25 | アークデーモン |
26 | アークデーモン |
27 | アークデーモン |
28 | ルシファー |
29 | シービショップ |
30 | リヴァイアサン |
31 | グリプス |
32 | ドッペルゲンガー |
33 | サタン |
34 | ルシファー |
35 | カオス(第1形態) |
36 | カオス(第2形態) |
37 | カオス(第3形態) |
(分)…ターン経過で戦闘が終了する
続きはプレイレポートです。
第1部 北の洞窟
最初の難関(リセマラ的な意味で)。
ホルンから北の洞窟へ向かい、宝箱は無視してミノタウロスへ直行、倒したら出口のセーブポイントまで突っ切る。
この間、ザコとはノーエンカで抜けられるまで粘り強く繰り返す。
1F南は遭遇率が高く、1F北は案外低いもののエンカウントしたらホルンからやり直し。
無事セーブできたら、最大の難所である魔女の館へ。
第1部 魔女の館(グリプス戦まで)
さすがに長丁場となるためノーエンカは難しい。
セーブポイントからアイレ加入までをひたすら繰り返し、戦闘回数を数える。
(ユニータを助ける際の固定戦闘は除く)
宝箱はケアルなど、寄り道不要なもののみ取る。
マップ切り替えなどをしてもエンカリセットはされない模様。
以下の4回が試した中では最少だった。
- 2F 中央の横アングルになる通路 往路
- 3F 往路
- 3F 復路
- 1F エントランス 扉の奥の部屋に向かう途中
これ以上試行回数を増やすのはなんか制限プレイとは違う気がしてきた…。
見切りをつけてグリプス戦へ。
第1部 魔女の館(グリプス撃破後)
全員旅人にしてにげるを使いながら、魔女の館と北の洞窟の宝箱を回収。
にげるの成功率は割と高い。
2Fエントランスの右下はモンスターが出るので開けないこと。
ホルンに戻って以降は通常どおり進めるが、ザコ戦はすべて逃げる。
第1部 海賊のアジト
トロルドが強くて倒せないので、以下の対策を施す。
- 先に狩場の洞窟に行き、雷神の斧を入手
- さらにウルペスに行き、プロテスと盗賊のベストを購入
雷神の斧は命中率が低いので、代わりにサンダーソードを買ってもよい。
自分はけちった(ぉ
白魔法使いがプロテスを切らさないように戦えばOK。
B2Fの2つの宝箱は海賊が守っているので取れない。
第1部 ウルペス
金策クエストはトリリオンリング一択。
残りは一日店長で稼ぐ。ユニータを仲間にする。
町に魔物が現れたら、武器屋の右の扉の前にいるデーモンとだけ戦う。
商人のクラウンを入手したらハイパー宝石集めタイム。
1人を旅人、1人を商人にし、さがす→にげるorとんずらを繰り返す。
最低限必要な以下の作業のみ行う。
エメラルドはウルペス周辺では拾えないのでリベルテ周辺で稼ぐ。
- ジュスカとユニータの旅人を☆に成長させる
- 王家の短剣を+9にきたえる
- 残り2人の旅人を☆に成長させるための宝石を確保
(ルビー×10、エメラルド×10)
第1部 エルバ
アイレの旅人を☆に成長させる。
ブランドを仲間にしたら旅人を☆に成長させる。
世界樹のウィツィロは強敵だが王家の短剣+9で押し切る。
第1部 インビディア
ミニゲームで獣使いを入手する(ちょっ
以降のボス戦は獣使い&全員動物で臨む。
第2部 星の奈落出現まで
最初に以下の準備を行う。
- オニゴロシからリボンを人数分ぬすむ
- 任意の3人を商人☆に(宝石集め用)
- ブランドとジュスカを勇者☆、アイレを精霊使い☆☆に
クラウンは勇者☆、勇者☆、獣使い、精霊使い☆☆で。
もちろん道中は旅人2人で全逃げし、ボス戦前に元に戻す。
ボスを撃破したら再び2人を旅人にするのを忘れずに。
第2部 星の奈落(クラウン解放まで)
クラウンが封印されるので動物状態を元に戻す。
どのクラウンを解放するかが問題となる。
ザコ戦回避のため旅人は必須だが、それ以上を求めるとボス戦が増える。
最少戦闘回数を目指して1体だけ倒すことにする。
B2F南のルシファーの部屋に直行する。
途中でエンカしたら試合終了。
奴は7人衆の中でも最弱…とはいえ苦戦する。以下の準備を。
- 光装備と全員の体防具を+9まできたえる
- 光の盾以外の3人はホーリーシールドを装備
- 複数人にケアルガ、アレイズを持たせAPを温存しながら戦う
クラウンを取り戻したらすぐに2人を旅人にすること(1敗)(爆
一旦町に戻ってセーブ。
第2部 星の奈落(カオス戦)
主なダメージソースはミーティアと旅人☆☆☆のすけっとのみ。
旅人、旅人、白魔、黒魔で挑んだが、第2形態が強すぎて突破できない。
低レベルだと敵も弱くなるとは言っても限界があったか…?
最後の策として、1人だけ光装備で固めるという生存戦略ー(ピングドラム)
ルクスに旅人☆☆のかいふくを合わせると毎ターン70ほど自動回復する。
これでそう簡単には死ななくなる。
パーティーの最終状態はこうなった。
- ブランド
- Lv28→30 旅人☆☆☆
光の剣+9、光の盾+9、光の鎧+9、光のマント
とんずら、かいふく、すけっと、ケアル、ケアルラ、レイズ - ジュスカ
- Lv28→29 旅人☆☆☆
むつのかみ、ホーリーシールド、道士のローブ+9、リボン
とんずら、かいふく、すけっと、ケアル、ケアルガ、アレイズ - ユニータ
- Lv28→29 白魔法使い☆
とこやみの杖、ホーリーシールド、ナイトの鎧+9、リボン
いのる、しゅくふく、ケアル、ケアルガ、アレイズ、ルクス - アイレ
- Lv28→29 黒魔法使い☆
王家の短剣+9、ホーリーシールド、道士のローブ+9、リボン
まりょく、めいそう、ケアル、ケアルラ、レイズ、ミーティア
戦い方としては、各形態の開幕時にルクス+ブランドのかいふくを使う。
全体攻撃が強烈になる形態では死人が出る前提で戦う。
(第2形態、および第3形態の両腕破壊後)
しかし1人で戦わせるのではなく、3人もなるべく復活させる。
ブラックホールをブランドに使われると詰むので、おとりにするため。
とは言いながら最終的にはブランド1人だけ残った状態で勝利した。
戦闘後に気づいた改善点は以下の通り。
- ジュスカは回復優先で。魔攻の高い武器にするか、いっそ白魔に
- ユニータのしゅくふくは不要。いのる→ケアルで余裕で全快する
- アイレのまりょく、めいそうは不要。ミーティア連発のほうが高効率
- 全員旅人でかいふくを使えば全員生存できた可能性が微レ存…?
感想
事前の予想通り、低レベルクリアでも困難は少ないことがわかりました。
セカンドプレイのクリアレベルがLv34、34、34、34だったんですが、この時点で理想に近い状態だったというわけですね。
かたや記録更新の可能性は、ランダムエンカウントの回数を減らせるかどうかになり…。
レポート中にも書きましたが、それはもうやりこみとは別の領域だと思いますので。
また何か縛りプレイを思いついたら挑戦します。
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