佐賀事変

2021/06/09

ツンデレ

世界的な不織布不足とかならないよね…? ごきげんよう。

どの戦国武将が好きか以前に戦国時代が好きじゃないんですが。(いきなり何)

日本国内で殺し合いをしていた時代があった事実が受け入れがたいというか。
海外のような民族や宗教の対立によるものでもありませんし、かえって野蛮だと感じます。
武力で相手を従わせようという思想は幕末まで続き、戊辰戦争にまで発展しました。
国家統一のために必要な犠牲だったと言われても簡単に割り切れるものではありません。

戦国時代って歴史学上はどう評価されているんでしょうか。
国民同士で争っていた愚かな時代を反省して、みたいな論調は聞いたことがありません。
迷彩柄やブルーインパルスを見ただけで軍靴の音ガーとか言う人がいまだにいる一方で、戦国時代はもてはやされていると感じます。
何度も大河ドラマの舞台になり、当時作られた城や刀剣は幅広い人気を集めています。
自分も建造物や工芸品としては魅力を感じますが、戦争の道具という一面を考えると手放しに愛でてよいものかと考えてしまいます。

関連記事

あまくだry: 出禁画伯オンディーくん

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ