紫陽花にしようか

2004/04/27

むかしのひび

リーサルウェポン発動。
とある片田舎でバスに乗ったんです。停留所に着くやいなやでバスが来たのでとにかく飛び乗りました。のどかな町の中を走っていきます。乗客もまばらで、こういうゆったりした時間もいいものだなあとすっかりマターリ気分だったのですが、途中でどえらいことに気がつきました。あわてて財布を開ける私。…やっぱり。小銭がありません。もうきれいに全消し状態なの。さらに加えて千円札もありません。さて困りました、こんなバスでは高額紙幣の両替ができませんから。いやもう、バスに乗るときは細かいのを用意しておくってのは当たりまえのことですから、私の不注意さもはなはなしいんですが(甚だしいって言えてないし)、なにぶん急いでいたのでそこまで気が回らなかったんです。って、それよりも問題はこの状況をどうするかです。福沢さんをスッと出して釣りはいらねえぜとか言いながらにこやかに立ち去っていくなんてかっこいいことできませんし(それはかっこいいのか?)、ミスタードーナツのポイントカードじゃ運賃のかわりにならないだろうし(またか)、弱ったなあと思って。
そこでふと思い出したんです。私のかばんの中には、財布を忘れて家を出てしまったとき用に520円が入っていることを。こういうときにこそ使うべきものだわ! というわけでそれを使って事なきを得たんですが、備えあればなんとやらってやつでした。そのうち小銭どころか七つ道具までかばんに入れて持ち歩いてしまわないかちょっと心配なondです。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ