私は安土桃山キメラ

2004/04/18

むかしのひび

静岡!(静岡?) こんばんは、客人にお茶を出したら感動されてしまったondです。帰り道ですこし神社に寄ったんです。家の近くにあるわりには行くのは初めてだったりします。境内には広い芝生があったり、遅咲きでまだ花が残っている桜があったり、それに町全体もわりと閑静なところで、とても雰囲気がよかったです。自転車を降りてぶらり散策気分しちゃってました。こういう空気に触れるたびに、神社っていいなあとか日本っていいなあとか、ふと思ってしまうわけですけれども。
それで、夕方だったんですがまだ売店が開いてまして。あ、こういうところでは売店って言わないんですっけ、あのお守りとか買うところ。まあなんでもいいや。(あんまりだ) でですよ、神社ごとにこれぞっていう効能(?)があるじゃないですか。学問の神様とか商売の神様とかロマンスの神様とか勇気の神様とかー。(後半何) ここはどんなお守りがあるのかなってちょっと気になったもので、近づいて見てみたんです。や、それ自体はたいしたことなかったんですが、…売り子が巫女さんでした。もうね、キターーと思って。ひさびさに間近で見たものですから、思わずときめいてみちゃったりなんかしちゃったり。というわけで思いがけず巫女分を補給してしまいました。うへへ。<巫女分とか言うな こういう空気に触れるたびに神社っていいなあとか日本っていいなあとかふと思ってしまうわけですけれども!!

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ