トーマスマン

2004/04/14

むかしのひび

こんばんはウォンディーです。(巻き舌気味) 刀剣友の会に所属しています。(そういうこと書くなよ) もしくはリザーブ友の会。(懐かしいな)
さて、期せずしてプリキュアですが。最近どうですか。<だれに聞いてんの 放映開始当初こそはインパクトもあったんですが、そのあとのストーリーがつづいてこない。セリフ回しとかキャラ萌えとかギャグ要素とか、ところどころピンポイントではたしかにおもしろいんです。おもしろいんです、が。1話分のストーリーでみるとどうも薄っぺらな感じがしてなりません。まあ、前番組のアレとかアレとかにくらべたらずいぶんとライトな路線をいっているのは明らかなので、中身の質がちがってくるのは当然なんでしょうけれど。
それと、個人的にもの足りないと思うのが百合要素ですバトルシーンです。オープニングあるじゃないですか。あれの魅力って、あのダメ歌もさることながら(ダメ歌って言うな)、プリキュアのふたりの派手なアクションも見ものだと思うんです。本編でもこんなふうに動きまくる迫力のバトルが見られるのかと思って、いろんな意味で(?)期待していたんですが、回によっては実にあっさり。変身してすぐマーブルサンダー出ちゃったりするのはさすがに早すぎかと。まあ、仮にも子ども向けの番組で、あまり野蛮な戦闘とか女の子が殴ったり蹴ったりってのはあまりほめられたものではないかもですがね。
もうひとつ気になることとしては、イマドキ感の出しかたでしょうか。ぶっちゃけありえなーい、とかがあからさまに狙っているとはいえ好例ですが。私はそんな現代風であるってことを前面に出さなくてもいいかなって気がするんです。そうじゃなくても十分楽しめる内容だし。でも変身アイテムで携帯電話(っぽいの)とか出てきたりするし、そういう必要にかられてってことなんでしょうけれど。そのへんもふくめて、ようするに現代の中学生の日常とか学校生活とかそういうものを描きたいんだとは思いますが、どうにも出しかたが中途半端に思えてなりません。そこは、夢を見せたいか現実を見せたいかっていう、アニメならではのむずかしいバランスだったりもします。ただ、あまりにどっちつかずだと、某中学生日記の不思議な舞台設定を見ているようでむずがゆくなってくるんですが私。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ