ひどくなければ意味がない

2002/12/28

むかしのひび

納まりませんでした。(仕事が)
さて、正月も近いので書きますが、元旦の正時ぴったりに電話やらメールをするのは控えたほうがいいと思うんです。私は通信会社のまわしものではありませんが、社会システムにたずさわる身としては気になるところがあります。実際に昨年も一部の地域で回線がパンクしたと記憶していますし、たかがワンコールといえどちりも積もればなんとやらと言いますか、不測の事態に対応できなくなるといった問題が起こりえます。地震などの災害時にその地域に電話をしてはならないというのは常識だと思いますがそれと同じで、電話回線が埋まってしまうと緊急時などの通話もつながらなくなるので通報が遅れ、被害や状況が悪化してしまうことになりかねません。これは電話だけではないと思います。ごみ、電力消費、違法駐車などなど、自分ひとりだけならたいした影響はない、そう考えてしまうと減らそうとする意識を忘れがちになります。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ