コンビニはコーヒーのプラカップ提供を今すぐやめろ (2)

2025/08/19

ツンデレ

姫様“拷問”の時間です完結おつ。ごきげんよう。

飲料商品はもはやペットボトルが覇権を握っています。
プラごみを発生させる環境負荷の高い素材の使用は徐々に見直されていってほしいと淡い期待を寄せていたのですが。
でも現実には正反対のことになる、という悪い予感のほうが的中しました。

自分はなるべくペットボトルではなく、缶や紙パックの飲料を選びたいと思っていまして。
でも品揃えが少ないうえに高い。
ペットボトル飲料はスーパーで特売とかしてて安いのに。
リサイクル率の向上やリサイクル技術の進歩でコストダウンが進んだのでしょう。
ただその本来間違った方向への進歩は歓迎できません。

別の事例ですが、瓶の牛乳は洗浄コストがネックで減少の一途をたどっています。
究極のエコなのに結局は金なのか…とじくじたる思いです。

ペットボトルは素材そのものが悪なのではありません。
消費者が廃棄やリサイクルの知識を持っていないことが最たる問題です。
キャップを分別し、ラベルをはがし、つぶして容積を小さくする。
こんな当たり前のこともせずにごみ箱を埋め尽くし、入りきらないのに投入口に押し込んだり周辺に捨て置いたり。
ずさんかつ凄惨な光景をしょっちゅう目の当たりにします。
買い物をするときは捨てることまで考えなければならないし、責任が持てないのならば買ってはいけないはずです。

かく言う自分も自宅で飲む水なんかはペットボトルを選んでしまっていますが。
せめて分別して全量リサイクルに出す、これが最低限のルールです。

関連記事

あまくだry: オリーブオイルもちこみ禁止
あまくだry: 心臓マッサージの練習とか水入れてダンベル代わりと
あまくだry: ポリリズム/Perfume

このブログを検索

ソーシャル/購読

X  Threads  note

RSS Feedly Inoreader

Threads

ブログ アーカイブ