ポリリズム/Perfume

2022/08/17

ツンデレ

真夏のグレイグーって百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

2022年4月からプラスチック資源循環促進法が施行されました。
使い捨てプラスチックを提供する事業者やメーカーだけの問題ではありません。
消費者だってプラごみ削減に大きく関わる側です。

自分もできることから始めています。

  • ペットボトル飲料を買わない
    紙パックや缶を選び、水筒も使う
  • ホテルに歯ブラシ、ボディタオルを持ち込む
    カミソリは以前から持ち込んでたけどそれに加えて
  • 浴室で防水タブレットケースを使用する
    今までは使い捨てのフリーザーバッグだった


どれもやろうと思えば難しくはないのですが、たしかにちょっと面倒です。
でもその「ちょっと」に今まで手をこまねいてきたのも事実。
最初の一歩は意識して変えようと思うことからです。

始めてみると、とくに1番目は代替品の少なさに気づかされます。
自宅用の紙パックや、外出用のふたつきのボトルタイプ缶といった商品が本当に限られています。
いかに消費者がこれまでペットボトルに依存してきたかを物語るものです。

それでも行動を続けることによって、やがて品揃えが変わっていくことを信じて。

関連記事

あまくだry: 創業当時からの秘伝のソース #本当にあったIT怖い話
あまくだry: 俺もいつまでもパンツ一丁ではいられない…ってことか…

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ