未知のウイルス「よろしくニキー」

2023/12/12

投げっぱなし

生クリーム自販機発見。ごきげんよう。

食物アレルギーの発生メカニズムってバグ感ありますよね。<何
その食品の成分と同じ物質がたまたま自然界の別の場所に存在していたとか、あるいは似た分子構造の別の物質が誤って反応しているだけとか。
そんなケースばっかりなんですもん。

それを知るまでは自分の中で本当に謎でした。
卵、牛乳、小麦など、昔も今も食べていない人はいないような食品でも発生するんですから。
そんなの詰んだも同然じゃないか、なぜ食べられない人が現れるのか、と。
神の見えざる手(誤用)が働いて、増えすぎた人口を減らすために突然変異が起きているのではないかと妄想したこともあります。

ただ、昔はあまり聞かなかったのに近年増えているとは感じます。
きっと人間の活動と無関係ではないのかもしれません。
人類があらゆる物質や食品を生み出し、物があふれる世界。
さまざまな物質に過剰に触れているから相対的に発生しやすくなった、とか。
これも妄想でしょうか。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ