ソシャゲはサービス終了したら何も残らない論争 (2)

2023/12/19

ツンデレ

たまにはカフェランチ。ごきげんよう。

2023年のトレンドワードを選ぶならスクレイピングでしょうか。
某SNSの混乱に端を発してニュースなどでも流れた用語です。
本サイトでも何度か言及しましたし、自分にとっても影響の大きさを再認識したできごとでした。

SNSにログインせずに、あるいは相手に知られずに情報を閲覧するには。
その目的で活用していたのがフロントエンドです。
普通にログインして見るだけでは欲しい情報が揃わない、あるいは大切な情報を見落とす、そんな事態になっています。
そこをカバーするためにそうした手段と組み合わせる必要が出てきたわけです。
Invidiousのように本家のおすすめ動画がうざいからという理由もありますがー。

もちろんウェブ上から正当に取得できる情報であり、違法性はありません。
SEの現場ではAPIでデータ取ってくるとか当たり前の感覚ですから。
かたや昨今問題となっているのは、AIに食わせるための大量のデータ搾取です。
事業者がそこを規制した結果、負荷の少ない私的利用まで迷惑をこうむる形となりました。

2022年のFeed43サ終に続いて対応に迫られたことも記憶に焼きついた一因です。
ウェブ上のサービスがある日突然使えなくなる、という事態に立て続けに見舞われたわけですから。
そのたびに反対や怒りの声を上げても何にもなりません。

サービス終了やサイト閉鎖は起こりえるものだという意識、そして備えが肝心です。
自分がどのサービスを使ってどんな情報を得ているか、代替手段はあるか、など日頃から把握しておくこと。
そして依存しすぎないこと。


前回覗き見に中毒性があるとか言ってたぼくとかな!

関連記事

あまくだry: 時空管理局ラジオ

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ