レモネード/詩月カオリ

2023/11/16

ツンデレ

スウィングが無ければ意味が無いって百合?<おまえはそれしかないんか ごきげんよう。

ネットで飲食店を予約したところ確認メールが届きません。(突然)

問い合わせ先は、と思ってサイトを見てみると、さまざまな飲食店に予約管理サービスを提供している会社のものでした。
そのサービスの店舗向けのFAQがあったのですが、ずばり予約確認メールが届かないときの対応が書かれていました。
えーとなになに…?

「予約者の受信環境に問題があるから見直すように言え」?
※受信拒否とか迷惑メールに振り分けられてるとか

何ですかこの決めつけは。
はなから人を悪者にしているし、店舗側にこんな案内したって客との板挟みになってかえって困らせるだけです。
いかにもシステム屋というか、飲食店を支援するとうたいながら実際は自己中心的な対応しかしていないという。
こんな親切心のない会社のサービスどうかと思いますよ、とお店にひとこと言おうかと思いました。

それでももう少し待ってみたところ、約1時間後にやっとメールが来ました。
しかし送信時刻は1時間前。
すなわち予約直後です。
メールサーバーに届いていたメールがクライアントに同期されなかっただけだとわかりました。

その…正直すまんかった。(おい)


気を取り直して、なぜ同期されなかったのでしょう。
サーバーのメールボックスも確認したところ、とんでもない事実が。
前の日にメールアプリから削除したはずのメールのうち数件が、なぜかサーバー上に残ったままでした。
つまり サーバー→クライアント だけでなく クライアント→サーバー の同期漏れも発生していたのです。

心当たりは前の日の操作しかありません。
その日は外出先でどうでもいいメールが10件以上届きまして。
普段だったら自宅などWi-Fiのあることろに移動してから消すのですが。
その日はよほどうっとうしかったのでしょう(他人事)。
その場で、すなわちモバイル回線下で続けざまに削除しました。

通信環境や操作が連続したこともあって、何件かサーバーに情報が届かなかった可能性が考えられます。
何事もそうですが、普段しないようなことをしたときにトラブルって起きるものだなとあらためて。

だとしても同期できないっておかしくないですかぷらら。<言うてもうてるやん

関連記事

あまくだry: こっち.みんな
あまくだry: メーラーダエモンさん

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ