シャムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

2009/07/10

ふるいひび

救援物資が届くまで我慢…(実家から)。こんにちは。

あまくだりのSEO(サーチエンジン最適化)についてご紹介します。
…こんな弱小サイトでも一応やってるんだよ悪かったな!<何ギレだ
サイトやブログを運営されている方に参考に…なるかどうかまったくわかりませんが。

まず、HTML診断は必須でしょう。
HTMLを多少書きまちがえていても、ブラウザなら空気読んで正しく表示してくれますが、
検索エンジンのクローラがそうとはかぎりません。厳密に正しい文法を目指します。
うちはAnother HTML-lintにお世話になっています。

それから、Googleのアカウントを取得して、ウェブマスターツールを利用しています。
その統計や診断結果をもとにチューンアップを行う、というのを主な対策としています。
診断結果を見ると、たとえばサイトマップを作成することが有効だと教えてくれます。
ここで言うサイトマップとは、閲覧者向けではなく検索エンジン向けのものです。
所定のXML形式でサイト内のページ一覧を記述し、ウェブマスターツールに通知すると、
Googleが一覧にリストアップしたページをもれなく認識してくれるようになります。
あまくだりのサイトマップは/ond/sitemap.xmlです。

ウェブマスターツールの中でもっとも活用しているのが、Google検索の統計です。
自分のサイトが、どのようなキーワードでググられたか、またアクセスされたかの
集計が表示されます。
プライバシー上問題のある(とぼくは思う)アクセス解析をわざわざ導入しなくても、
「○○でうちに検索してきた人がいる」みたいなことがわかるわけです。
単純にそれを眺めているだけでもニヤニヤできますが(きめぇ)、そんな有用な情報を
サイトの改善やアクセス向上に生かさない手はありません。
人気のありそうなキーワードをもとにコンテンツを考えたり、検索の多い単語を含むように
タイトルや文章をちょこちょこいじったり。ええ、実はちょこちょこいじってます。

たとえば、ぶっちゃけてしまうと当サイトへのクリックスルーが断トツなキーワードは
「DRAGON FANTASY 攻略」です。
ドラファン!は当初、あまくだりへのリニューアル時に削除するつもりでした。
…クローンゲームの記事を表立って掲載しているというのもイメージいくないですし。
しかし統計で需要があることを知ったので残すことにした、という経緯があります。
他には、マリみて関係の単語とか、最近では同人、なのはといった検索も増え始めています。
自分が上げたSSとか読みに来てくれる人いるんだろうか、という不安もこうした形で
解消されることがあったりして、まあ唐突ですがありがたいことだと思っています。
モチベーション向上にも寄与する素敵な機能です。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ