べつに口調はいいのよ。どうせ釘声で脳内再生しながらノリノリで書いてるんだし。

2011/06/17

ふるいひび

光の4戦士プレイ日記 (10)
忘れた頃に2周目クリアしました。
まず1周こなして攻略の酸いも甘いも噛みしめた結果、いろいろと改善することができました。
ひとつは強化屋の活用。
ウルペスに到達した段階で、武器をどれかひとつ+9にしてしまいます。
もとから強い武器のほうがいいんですが、今回は成長力が突出している王家の短剣にしました。
ミーティアのお世話になる後半や、クリア後のことも考えての選択です。
んで、強化した武器を預かり所を駆使して4人で使い回せばかなり楽に進めることができます。

ふたつ目はリボン。
後半で再戦できるようになるオニゴロシからリボンを盗めます。しかも全滅することで複数個。
クラウンを盗賊、盗賊、ナイト、すっぴんにして、ナイトのかばうが盗賊のどちらかに行って、
なおかつぶんまわしが来なければほぼ1ターンで盗めます。これを繰り返して人数分ゲットだぜ。
こちらの行動を崩される各種状態異常を気にしないで戦えるのは攻略の大きな助けになります。

絶なんとかなんとか抜刀牙!! …言ってみたかっただけとです。

そしてみっつ目は隠しクラウンの獣使い。
動物状態のキャラのステータスを上げるという特性があります。力・知性・精神がなんと2倍!
そもそも動物になるとステータスが下がるんですが、その分を補ってありあまる上昇っぷり。
戦闘中に一度死ぬと人間に戻ってしまい効果が切れるので死なないことが条件になりますが、
それでも今回、獣使いを入れることでクリアレベルを34、34、34、34まで低減できました。
クラウンは精霊使い☆☆、勇者☆☆☆、獣使い(+ケアルガ)、詩人☆☆の組み合わせで。
…白魔なんかいらんかったんや!(えー

ただ、この獣使いを入手するためのミニゲームが鬼でして…。3問で250点以上とかもうね。
たとえば3788(順不同)ならば、3+7=10、10×8=80、80÷8=10とやって100点稼げますが、
こんないい問題が3問連続で来ることはまずありえません。
なので…、高得点が取れる問題以外はすべてパスします。目安は90点以上。
合計270点以上を狙って、パスした減点分が引かれてどうにか250点、といったところでしょうか。

そんなこんなで2回目のエンディングへ。
ストーリーを注意深く確認してみましたが…、元の時間に戻れたと考えていいんでしょうか。
ロランの心が解放されて復活した過去の事件は、ブランドたちの活躍によってすべて解決し、
そして最後に宇宙の法則が乱れることによって時間軸が元に戻った、という解釈でいいのかな?
ホルン王がアイレをアイレと認識していることからもハッピーエンドと見てよさそうです。
そしてアイレとユニータが末永く一緒な自分の脳内世界もハッピーエンド(そいつは幸せだな!

さて現在はというと、不思議のダンジョン(違う)Lv4のボスが強すぎて行きづまっています。
いやレベルを上げて物理で殴ればいいのはわかってるんですが…。防具強化とかいろいろ試行中。
この塔を踏破したら全クラウンそろいますし、今度こそ第一部完になると思われ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ