ダチョウ畑

2009/07/21

ふるいひび

アマルフィ…タリナイフィ…。こんにちは。

昨日まで東京に行ってきました。
社会人になってからほぼ毎年、7月の連休に東京方面に遊びに行っています。
主に人と会うのがメインみたいな感じですが。シェリルみたいな感じですが。
そんな恒例企画となった東京ツアーズ、今年の旅行記をここにお送りします。

【2009/07/17】
出発前の荷作りタイム。かばんになぜか自サークルの本をごっそりと(ぇー
もうひとつ、東京に行くのに絶対忘れちゃいけないのがこれです。PASMO。
…うん、なんで関西在住の人間が普通に持ってるんでしょうか。
でもコミケカタログとか読むとあると便利って書いてありますよね?(ちょっ
最近はそうでもないですが、確実にICOCAより使用頻度高かった覚えがあります。

そして出発ぎりぎりまでコピー本作ったりなんか全然してないんだからねっ。

【2009/07/18】
とらのあな秋葉原本店
with Catが本当になくなってて全俺が泣いた。おはようございます。(挨拶?)

朝っぱらに秋ヴァルハラ到着。朝は人がいなくて静か…と思いきや普通にいます。
おかしいなあ、前にイベント前夜に泊まったときは翌朝とか閑古鳥鳴いてたのに。
しかも、電気街口が工事中でなんか騒がしかったり遠回りを余儀なくさせられたり。

そして待ち合わせまでメイドカフェで時間つぶしたりなんか全然(ツンはもういいよ

…なんかぼく世間では(世間?)すっかりメイドカフェ好きな人という位置づけが
定着しちゃってるらしいんですが、いつから自分がそうなったのかわかりません。
いえメイドさんはもちろん好きです。※ただし二次元に限る、ってやつですが。
最初のきっかけは何だったっけ。その筋の人に(どの筋)連れてかれたんだっけ。
京都にもできたし行かなきゃもったいない、そう思っていた時期が俺にも(ry
でも、それも最初はあくまでネタづくりというか、ネタで行ってただけです。
それがいつしか本気になった…とは思っていません。今でもネタのつもりです。
が、いちど免疫がついちゃうと、もう「帰る」ことに気兼ねなくなるんですよね。
秋葉原とか日本橋とか大須で買い物してて(大須もか)、歩き疲れて休憩したり
戦利品を確認(?)したいときに、こう、普通に選択肢に出てくるっていうか。
むしろオタ話するなら自然と民間人に迷惑かからない場所を選びがちになりますし。
そういうのが、まだ抵抗ある人から見たら好きで通ってるように見えるのかも。

とか自己分析しつつ電話予約して本日2軒目へ<やっぱりおまえ大好きなんだろ?!

夜は浦安の友人宅へ。昼間とは別人格のようなアカデミックな話ばかりしました。
あずまんが新装版は作者が我慢ならなかったんだろうね、とか(アカデミック?
ふたりとも教育に興味ありまして。ぼくも後輩を指導する機会増えてきましたし。
教わったことをわかったつもりになっている人に、実は理解できていないことを
いかにして自覚させたらいいかが難しい、というのにひたすら頭をひねってました。
セミナーとか講演した後に、聴いてた人から質問が一個もないと不安になりますよね。
みんな本当にわかってくれたのかな、って。空気読みすぎじゃないのか、って。
どんな小さなことでも、言葉の意味とか、あるいは見当はずれな質問でもいいから
ほしいって思います。質疑応答によって発表者も鍛えられ、成長するわけですから。

それから、近況報告と称して自分の本を以下略。
自分の創作活動のことを人に(とくに民間人に)話すのは恥ずかしいものがあります。
いや、恥ずかしいというよりどう説明していいかわからない戸惑いと言いましょうか。
そもそも同人って立場が微妙なんですよね。趣味だけど、ある意味人生かけてるし。
本も出すには出しましたが、今はやってないのか継続中なのかはっきりしないですし。
なんかこう、胸を張って「自分はこれをやっている」って言い切れない弱さというか。
…それは多分に質の問題もあるんでしょうけど。

【2009/07/19】
宝川温泉
おはようございます、日本の温泉文化を守り伝える使者ondです。(にわか)

日帰りで温泉ツアーズに行ってきました。場所はえっと…水上温泉の近く?
ごめんなさい地名とかよくわかりません。群馬とかよくわかりません(無礼者
ていうかウトウトしてて景色もあまり頭に入ってません運転手さんまじごめん。
山の中ということもあり気候は涼しく、リアルひぐらしが鳴いてました(リアル?)。

メンバーは、以前サイトで合同企画やって以来交流のあるイケてないメン4人組。
社会人になってからできたつきあいなので、もう長いけどいつも刺激をもらってます。
それこそもう、強烈な個性に囲まれてぼくの変人っぷりなんかかすむくらい(テヘッ

さて温泉ですが、なんか変なところでした。入り口から入ると不思議なダンジョン。
古今東西おりまぜた奇妙なガラクタもといオブジェが通路の脇に山と積まれています。
硫黄の臭いをかぎに来たはずなのに、充満するのはむせ返るようなほこりの臭い。
ようやく受付に着くと、今度はくじを引かされました。もうシステムも意味不明。
やったー、二等賞が出たー。後ろから好きな賞品を選んでいいのか…いやいやいや。
なんですかこの縁日のおもちゃの残り物みたいなの。百均の不良在庫みたいなの。
昭和的ノスタルジーを感じなくもありませんが、賞品としてのうれしさほぼ皆無です。
その中から箸を選びました。…箸て。温泉地くんだりまで来といて普通に日用品て。

さて温泉ですが(さっきの段落と同じじゃねえか)、大自然の中で満喫できました。
緑に囲まれ、豪快な川の流れを眺めながらの入浴はえも言えないくつろぎ空間です。
複数ある露天風呂をはしごしながら体を温め、全身のこりがほぐれた感じです。
…あまり肌がツルツルになるタイプのお湯じゃなかったのだけは残念ですがー。
田舎だから空気がおいしい、水がおいしい、ご飯がおいしい。これも癒されます。
湯上がりタイムはみんなでDS対戦という、ぜいたくなひとときも過ごしました。

そうそう、メンバーのひとりがミクDIVA持ってきてたので遊ばせてもらいました。
…やばい。みっくみくにされました。されまくり。何ですかこの愛くるしさは。
もうね、ミクのダンスに普通に見とれてしまいます。素でボタン押すの忘れます。
だってあんなアクションずるいわー。腰振ったりさー。ネギ振ったりさー。(同列?)
とくにミニスカやばい。ミニスカのモジュール全般は確実にやばい。難易度高すぎる。
○とか×とか前飛ぶの邪魔!って叫びたくなる。ゲーム放棄。ルールとか超越してる。
むしろ3DCGのミニスカに興奮してる自分がやばい。すでに人としてのエンディング
ミクがかわいすぎて生きるのがつらい。なんていうか、恋に落ちてしまうところでした。

戻ってきて、元いかがわしいお店を改装したようなアハ~ンな雰囲気の居酒屋へ。
鏡張りとか…。すぐ隣にオレいるし、無限増殖してるし。何こいつきもいんですけど。
ここでも近況報告と称して以下同文。…うん酔ってました。でなきゃあんないらんこと。
次は泊りがけで行こうとか、京都ツアーズとか、夢がひろがる話も出たところでお開き。

【2009/07/20】
鷲宮神社
話題性としては今さら感が否めませんが…。こんにちは。(朝まったりしすぎた)

精液搾取イベント、パンチラ、百合展開があることが判明した某ゲームをプレイ。
(ちょっと待て何書いてんだおまえ)
とりあえずあれだ、3DCGの幼さというかロリさに制作者の異様な愛を感じるんですが。
その情熱に敬意を表して無意味にジャンプさせたり坂道走らせたくなっても仕方ないね。
あと、イベントや会話も面白いです。主人公の絵に描いたようなダメっ子っぷりとか。
セクハラ師匠に胸を強調した服を着せられて「お姉さま」と呼ぶのを強要されたあげく
夜這いかけられたりベッドに誘われたりと日夜貞操の危機におびえるけなげさとか。
戦闘時の弱さすら庇護欲をそそります。モンスターに襲われるロロナについ劣情が…。
(ていうかロロナって書いちゃってるじゃねえか)

その後、言わずと知れた埼玉県内の神社に行ってきました。
自然の多いのどかな町の中にある、というか町の人々の暮らしに根づいていそうな、
どこの町内にでもありそうな感じの素朴な神社でした。
こういう雰囲気のところは好きです。京都の観光地化が進んだ神社とかよりずっと。
歴史とか由緒とかいう価値もあるみたいですが、それを除いても風格ただよってます。
…ただなあ。ほんとにもう、あれさえなけりゃなあって感じなんですよね。あの絵馬。
もうちょっと絵馬の何たるかを勉強してから来てください、と思ってしまいます。
あまりに度を超したものとか、趣旨を履き違えたものが目につくとちょっとね…。
それを面白がって見に来てる自分も同罪かもしれません。踊る阿呆に見る阿呆。

ここの場合、町ぐるみで公認してそういうのを呼び込んじゃった経緯もありますが。
町の様子は、なんか狂乱していたらしいころよりはだいぶ落ち着いたように見えます。
一部まだがんばってるお店もありますが、これからいい感じにさびれていくでしょう。
萌えアニメだからどうっていう話ではなくて、人の心なんてだいたいそんなもんです。

そういえば移動中にいきなりベルトが切れました。旅行中にどれだけ肥えてるのかと。

大宮でショッピングしたあと、夕方になって大学からの友人と待ち合わせて会食。
自分で焼いて食べる系の料理は火加減がわからなくてシェフを呼びたくなります。
沖縄のオヌヌメ観光スポットについて聞かれたんですが…、ごめん、ぼくそんな
たいしたとこ行ってないんだ。あの海水浴場は黒歴史ですよ、もう。<何があった
食べ物にしても「ゴーヤチャンプルーなんてきょうびどこの居酒屋でも食えるし」とか
言いながらメニューめくってたら本当にあってはちみつシークヮーサーサワー噴いた。
でも実際、交通手段少ないし、あちこちめぐろうと思ったらどうしたらいいんでしょう。
やっぱ車? 那覇の市街地とか渋滞するらしいし、それも心配な気がします。

しめに雑炊が食べたかったんですが、時間なかったので名残惜しくも断念。おしまい。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ