焼肉やる気

2009/07/11

ふるいひび

ぼくって草食系だよね? 百合ばっか食ってるから。…こんにちは。

J1はこの週末が第17節。早いもので、この土日で日程の半分が終わります。
一般人の日常生活にたとえるなら、もう7月かよ! みたいな感覚?

まあ新潟にはいい夢見させてもらってますが…、最後の最後に痛恨のドロー。
川崎に対してはJ2時代をふくめて過去ホームでは10連勝という縁起のいい
データがあったんですが、白星がするりと手をかすめていった感じです。
というか、ここにきてまたFW勢が点を取れてない試合が続いてる気が…?
試合終了まで守りきれない悪癖もあわせて、後半戦に影を落とさないか心配です。

この痛み分けとなった上位対決の間を縫って2位に浮上したのが浦和。
やっぱりエジミウソンは動きがいいです。前新潟ってのもあるけど期待してる。
いや、復調を見せる高原や若い原口が得点した方がファンはうれしいんでしょうが。
逆転勝ちとか競った展開で粘り勝ちとか、チームとしての底力も感じます。

しかし鹿島が強い。すでに独走態勢。本当にすきがなくなってきました。
17戦でまだ1敗しかしていません。まあその唯一の黒星をつけたのが新潟(ry
ACLは残念ながら敗退しましたが、かえってリーグに集中されると嫌な存在です。
っていうかACLは準々決勝で名古屋-川崎でまたつぶしあうんですよね…。

意外に苦戦してるなと思うのが、強豪ガンバと、序盤は勢いのあった山形。
山形は今日勝ったののダイジェストを見たかぎりでは心配なさそうでしたが、
ガンバはどうしたのかと。今日はちょっと簡単にやられすぎている印象です。
タレントは揃ってるはずなんですが。それでかえって個の力に頼ってるのかも。

さてさて。心配といえばピッチの外の動きも気になります。
それは何かというと、シーズン途中での相次ぐ外国籍選手の海外流出です。
磐田を低迷の波から救ったイ・グノとか、名古屋の得点源だったダビとか。
神戸にいたってはカイオジュニオール監督が海外クラブに引き抜かれてます。
金で人が動くのはしかたないとしても、せめて契約期間は守ってほしいものです。

海外がらみでもう一つ言えば、やっぱりJOMO CUPが残念すぎてなりません。
さいわい国内で地上波生中継されますが、はたしてどれだけの人が見るのやら。
出場選手のファン投票もないっていうんじゃ、そりゃ興味も引かれませんよ。
Jリーガーに国際試合の経験を積ませたいなら、ACLを重視すればいいわけですし。
来年どうなるかまだ発表されてないと思いますが、これはほんとに見直してくれ。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ