大切な苔・ちょっと邪魔な苔・とても邪魔な苔

2005/09/27

むかしのひび

○今日のBGM「little my star」(U)

スターバックスに行くと、たまに店員とめちゃんこフレンドリーに話をしている客に出くわすことがあります。あのー、レジつかえてるんですけどー。<嫌味なやつだな ですが、どうも店員さんと知り合いというふうではないようです。常連ってことでしょうかね。態度のでかくなった常連客ほどお店にとってありがた迷惑なものはないんですが、まあオレの店ちゃうし。(でたよ対岸の火事) それにしても、どうしてあんなになれなれしくなれるものなんでしょうかね。店員さんと親しいところをこれ見よがしに見せびらかしているようにも思えます。自分が常連だってことを内外にアピールしたいんでしょうか(内外ってどことどこ)。なんか電車の中でハリーポッター読んでる人に通じるものがあるんですが。
それとも、それだけ気さくに店員に話しかけやすい雰囲気があるってことなんでしょうか。私はスターバックスのようなこぎれいなお店はすこし緊張してしまうというか浮き足だってしまうというか、ひどいときにはコーヒーの味もわからなくなるくらいでして(おまえ何しに行ってんの)、とてもフレンドリーとは言いがたい距離を感じています。店員との会話っていったら、もっとこぢんまりとした昔ながらの喫茶店で、カウンター席でマスターと大人のトークをかたらうってほうがイメージに合っている気がします。でもそんなお店はますます敷居が高いわけで。せめてコーヒーの味のちがいがわかるくらい舌の肥えた客にならないといけません。つまりは上質を知る人のondです。(なぜここで自己紹介) それか、もしくはメイドk(ry

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ