月経閉じるまで出てくるな

2005/09/14

むかしのひび

○今日のBGM「遠い夏の日」(石橋朋子)

セブンイレブンが値下げをするんだそうです。…おいおいそりゃあないぜセニョリーター。おん的には値引きをしないことがいっそコンビニエンスストアの独自路線だと思っていたんですが。値段が高い・店員の応対がわるい・品揃えがありきたり・DQNがたむろっち、の三拍子そろってこそコンビニだと思うんですがー(三?)。そもそも、値下げしないといけないくらい経営がピンチになっているという事実のほうがおらべっくらこいただ。このコンビニ最盛期のご時世にあってそんなことあるんだなって思って。三年二年一年すべて安泰だと思っていたところに黄薔薇革命ですよ。<何 なんでも、深夜営業の百均やディスカウントスーパーが増えてきて押されぎみなんだとか。かくいう私も、近所に24時間開いているスーパーなどができたため、コンビニに行く回数はさらに少なくなりました。って、つまり私もコンビニの経営難に貢献してんじゃん。<貢献じゃねえよ さらには、名乗りをあげたのがよりにもよって天下のセブレブですよ。最大手がまっ先に値引きなんてやりだしたら、生き残るためによそのチェーンも追随しなくちゃいけなくなって、したがって痛手をこうむるのは競争力の弱いマイナーなコンビニということになります。たとえばホットスパーとかチコマートとかスリーエフとかポプラとか。(なにさっきから失礼なこと書きまくってんだ) それからセイコーマートとかココストアとかエブリワンとかセーブオンとかー。(それはマイナーっていうよりローカルなコンビニだ) がんばれマイナー軍団(とくにセーブオン)。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ