今や遅しと今や遅しと

2005/09/23

むかしのひび

○今日のBGM「まぼろし」(can/goo)

ヨーグルティング。(挨拶<挨拶か?) このところすっかり日が暮れるのが早くなってきましたね。それはそうですもう秋分です。というわけでお彼岸です。善悪の彼岸……言ってみただけとです。(なんなんだ) お彼岸といえばおはぎです。おいしいですよね。もうおはぎ萌え!(いちいち萌えとか言うな) 墓前におそなえしてあるのを食べたくなっちゃいます。<祟られちまえ! おはぎのことをぼたもちと呼ぶこともありますが、これはどこがちがうのでしょう。ところてんとくずきりのようなものでしょうか。それとも地方によって呼び名が異なるのか。いいえちがいます(何様)。お彼岸は春と秋と年二回あるわけですが、春のお彼岸のとき食べるのをぼたもち、秋に食べるものをおはぎと言います。ものとしては同じなんですけどね。これはそれぞれの名前の由来が物語っていまして、春にはぼたんの花が咲くからぼたんもち→ぼたもち、秋には萩が見ごろになるからお萩→おはぎ、というふうに名前がついているんだそうです。なんとも古式ゆかしいというか風情のある話ですよね。というわけで秋はおはぎを食べましょう。ときどき「萩」と「荻」がどっちがどっちだかわからなくなるondです。「おぎ」と「やはぎ」もどっちがどっちだかわかりません。<そんなオチはいらない

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ