いおぽん

2005/02/26

むかしのひび

あまやどり大学入学試験(前期日程)

【社会】(日本史・地理・政治経済から1科目選択)
(日本史)
1.次の歴史上のできごとを、起こった年代順に並べよ。
 (1) 仮面ライダー555が放映される。
 (2) 仮面ライダークウガが放映される。
 (3) 仮面ライダー剣が放映される。
 (4) 仮面ライダー龍騎が放映される。
 (5) 仮面ライダーアギトが放映される。

2.2004年に国内で起こった行事・事件・流行のうちいくつかは、1964年にも関連したできごとが起こっている。
 (1) その例を数点挙げ、1964年と2004年の共通点と違いを簡潔にまとめよ。
 (2) 40年後にこのような回帰が起こった背景を説明せよ。ただし、説明には「高度経済成長」「リバイバルブーム」「香取慎吾」の語句を含めること。

(地理)
1.次の土地は日本の国土かどうか答えよ。
 (1) 北方領土 (2) 竹島 (3) 尖閣諸島 (4) 沖鳥島 (5) ハワイ

2.日本のとある地方の地形や気候に関する次の文章を読み、空欄を埋めよ。
 京都の冬は寒い。これは、四方を山に囲まれた( a )に立地していることに由来する。周囲から寒気が入りこんで低い土地に滞留するため、夜間から早朝にかけておそろしく気温が下がる。これを( b )という。冬場はよく路面が( c )して、寒冷地での生活に慣れない市民がスッテンコロリンしている。自転車に乗っていて転ぶとそれはもう果てしなく滑る。
 私は大学時代、( d )区の岩倉という町に住んでいた。同じ区内なのに山をひとつ越えた先にあり、林道で野生の( e )や( f )を見かけるほど豊かな自然に囲まれまくっている。そこから片道( g )分かけて自転車で通学していた。山奥にあるため気温が市街地より3度低いと噂され、大学周辺で雨が降っていれば岩倉の天気は( h )だというのも定説である。しかし、私はそんな生活環境もネタにして学生生活を謳歌した。

(政治経済)
1.2004年4月から商品価格の表示が内税方式に変更された。
 (1) この法改正によって、「100円ショップ」は「105円ショップ」に名称を改める必要があるか。理由とともに答えよ。
 (2) 消費税導入以後、書籍の価格表示はどのように変遷したか。適用期間と合わせて述べよ。
 (3) 政府当局が内税方式を導入した裏目的を簡潔に説明せよ。

2.青色LEDを開発した技術者に企業が支払う発明対価はいくらが適当か。



※理科の試験はネタが尽きたので問題文にミスが見つかったので実施しません。ご迷惑をおかけしたことをおわび申しあげます。外国語の問題ははなっから作るつもりありませんでした。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ