家賃楽賃特優賃

2005/02/25

むかしのひび

あまやどり大学入学試験(前期日程)

【国語】
一、次の季語の季節は何か。答えよ。
 (1) 甘酒 (2) 椎茸 (3) 苺 (4) 季節の変わり目 (5) コミケ

二、次の語句は死語かそうでないか答えよ。
 (1) ナウい (2) べらぼうに (3) チョベリグ (4) ポケベルが鳴らなくて (5) 吉牛

三、次の著書と著者を正しく組み合わせよ。
 (著書)
 1. まもって守護月天!再逢 2. 賢者の長き不在 3. ARIA 4. エレメンタルジェレイド
 (著者)
 A. 天野こずえ B. 藤野もやむ C. 東まゆみ D. 桜野みねねの影武者

四、次の文章を読んで問いに答えよ。
 燃焼系 燃焼系 アミノ式
 燃焼系 燃焼系 アミノ式
 (b)こんな運動しなくても
 燃焼系 ( a ) アミノ式

 (1) このような表現形式の文章を何と言うか。答えよ。
 (2) (a)部に入る歌詞は何か。意見が分かれると思うがとりあえず書いてみれ。
 (3) (b)部のこんな運動とは具体的にどのような運動か。9個以上答えよ。
 (4) この文章にならって、架空の新商品「健康系カテキン式」のCMソングを作れ。

五、「ひび」のログを読み、ondのイタい過去について論述せよ

【数学】
1.次の命題の真偽を答えよ。
 (1) √2が無理数であることを証明するのは無理である。
 (2) おまえの物→おれの物 ならば おれの物→おれの物。
 (3) 「今日と明日はあなたに会えない」から、数学的帰納法により永遠にあなたに会えない。

2.日本国内で発売されている宝くじ「ロト6」について、次の問いに答えよ。
 (1) ロト6で4等が当たる確率を求めよ。
 (2) 期待値を考えれば絶対に得をしない宝くじを、人はなぜ買い求めつづけるのか。数学的アプローチでその真相に迫れ。
 (3) それよりもサッカーくじ「トト」の失敗はどうなのよ。

3.カラオケで歌ったときに表示される消費カロリーはどのように求めているか。計算式を示せ。
 (例) 曲のテンポ×裏声率÷(感情移入-無駄なコブシ)×0.24 (kcal)

4.O君は自宅のインターネット接続に8MのADSLを契約しているが、100KBのJPEG画像を表示するのに平均6.4秒もかかった。
 (1) この場合の伝送効率はおよそ何%か。
 (2) ADSLの通信速度vと基地局からの距離dとの関係を解答用紙のグラフに書け。
 (3) 以上のことから、通信が極端に重くなる海外のサーバーからいかがわしい画像をダウンロードしているO君の実態を導け。

5.「恋の連立方程式」を解け。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ