あなたを祝福に(夜勤明け)

2005/02/14

むかしのひび

ondの次回作にご期待ください。<今回がんばれよ! 24時間営業のスーパーや百均が近くにあるとコンビニの存在意義を見失ってしまうのは私だけでしょうか。おなじ行くなら品数が多くて安いところのほうがいいに決まってますよね。あとはLoppiさえ置いててくれたらコンビニなんていりません。(おまえアホやろ) というわけでときどき利用しています。需要ありきなのか供給ありきなのかわかりませんけれども、夜遅くに開いているお店があるって、いざというとき便利ですよね。ほら、夜中に牛乳を切らしたとか、夜中に友人が押しかけてきたとか、夜中に小腹がすいて寝つけなくなったとか、夜中に冷蔵庫が突然ブオーーンって鳴ったとか、夜中にふと日記のネタを思いついたとか、夜中に都会の星空を見上げてもむなしいだけだと気づいたとか、夜中に腕枕している彼女から別れ話を切り出されたとか、夜中にホーキンスの宇宙論を語りたくなったとかー(後半何)。
24時間営業の店舗って今後も増えていくんでしょうか。経営する側からいくと、24時間営業にするのがいちばん収益率がいいそうです。おなじ家賃や維持管理費をはらうなら1分でも長くお店を開けたほうが、ってことでしょうね。開店や閉店のときに営業時間外のコストも発生しますし。まあそれも、夜中でもコンスタントに客が来ればの話ですが。その点も希望的観測がもてそうです。ほんとにね、あれですよ。深夜に若い夫婦が幼い子の手を引いてコンビニ来て菓子パンえらばせてる、なんて光景を以前よりひんぱんに見かけるようになりましたから。…おいおいおまえらそれが晩メシかよ。日本人の生活リズムや食生活がみだれていく傾向は今後さらに進むものと思われ。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ