歌会読本

2004/09/01

むかしのひび

私はよく、知らない人に呼び止められることがあります。もしかしたら平均値なのかもしれませんけれど、自分では多いほうだと思っています。道をたずねられたり、駅でどの切符を買えばいいか聞かれたり。私駅員ちがうし、とか心の中でつっこんだりもしますが、そういうのはべつにいいのですよ。ちょっと教えてあげるくらいなんでもないですけん。困るのはそういう人ではなくて、たとえば街角でのアンケートとかセールスで声かけてくるって場合。そんなの応じたってろくなことがありません。大学生のときなんか、キャンパスで某学生団体の人にアンケートと称して話しかけられて、そのままかれらのアジトに連れてかれちまいましたもん。集会場みたいなところで変な講義みたいなの受けさせられちまいましたもん!!<おまえ大丈夫なのか ほかにも多いのが、あなたは神を信じますか系の人とか私に祈らせてください系の人とかー。(かってに系とか分類するな) 土地柄(?)そういう人が多いのかもしれませんけど、でもそれにしたってなんでそんなのばっかり。私が隠れキリシタン(=マリみてファン)と知ってのことなんでしょうか。それとも、やっぱり私の体がなにか発してるんでしょうかね。ひょっとしてあれですか、スタンド使いはスタンド使いに引き寄せられるってやつですか。魔法遣いになる方法ですか。そうですか。
いえまじめな話、私ははたして声をかけられやすいタイプの人間なんでしょうか。ひとりで出歩くのが多いってのがまずあるとしても、歩くの早いですし、それにそんなに人相のいい顔ではないと思うんですが。むしろ貧相なんですがー。<自分で言うし それとも、呼び止められたときに無視しないでいっぺん立ち止まってしまうのがいけないんでしょうか。はたまた、話しかけてきた相手をやりすごすときの切り返しかたがまちがっているのでしょうか。…ちょっくら思い返してみましょう。

大学祭の模擬店で唐揚げをすすめられたとき
「これ、ちゃんとコラーゲン入ってます?」

Y!の業者から電話がかかってきたとき
「ぼくは広末より天海祐希のほうがすきです」

夜の繁華街で風俗店に誘われたとき
「頭の中に恋人いるから間にあってます」

……スタンド使いはスタンド使いに引き寄せられるってやつですか!!(涙がキラリ☆) ていうかビバondの再来じゃねえか畜生。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ