いっそもうグーで来い

2004/09/03

むかしのひび

私の戦闘力はいくつなんでしょうか。こんばんはポンピーです。戦闘力っていうのは言わずとしれたあれですね、ドラゴンボールでスカウターでピピピッてやつです。作中ではキャラクターの強さを示す絶対値として重宝されてきたわけですが。あたらしい敵が出てきたり、変身してパワーアップしたときに、どのくらいすごいのかっていうのをわかりやすく表現してくれるので、ストーリーをもり立てるのに一役買っていました。<そんなマジトークいらないから で、私たちボイズンギャルズが想像したのは、あのスカウターで自分の戦闘力をはかってみたらどうなるんだろうってことです。俺はヤムチャくらいになら勝てる(!)、と思っている人もいるかもしれませんが、残念ながらかれも武道の達人ですから。亀仙人とか神様とか界王とか、ぶちゃーけありえない人たちに修行をつけてもらっていますから、なんていうかそれこそ人並みはずれた強さなのですよきっと。あんなのでもZ戦士なんです。あきらめてください。それでは、武道の心得のない一般人の戦闘力はいかほどか。これぞ判断基準と私が思うのは、ラディッツが地球に到着して最初に会った農夫です。あの人の戦闘力は5でした。だからその前後かなと思って。たとえば、昔スポーツやってたからちょっと多めの6かなとか、でも今はオフィスワーカーで体動かしてないから3くらいかなとか、そういうふうに思いをめぐらせられるわけです。…非常にみみっちい話になってまいりましたが。(自分で言うし)
でも、それはあくまで平常時の数値です。作中の設定にもあるように、私たち地球人は気を集中したり感情がたかぶることによって、一時的に戦闘力を高めることができます。ここ一番というときにふだん以上の力が出せるってやつですね。それがどんな場面なのかは人それぞれだと思いますが、うまくすればアニメ版のように体の周囲にゴウッゴウッていう闘気というかオーラみたいなものを出せるかもしれません。たとえば私の戦闘力が増大するのはこんなときです。

♪歯医者に行ったら別の歯科を紹介されたとき
♪仕事中に落雷があってしかもUPSが作動しなかったとき
♪まだ2、3回しか使っていないアロンアルファの中身が固まって使用不能になったとき
♪散歩中の犬とすれちがうとき
♪プール帰りの女児とすれちがうとき
♪日曜朝のアニメタイム
♪だれも何も言っていないのに場がアニソンしばりの空気になっちゃってるとき

……体の周囲にゴウッゴウッていう変態オーラが出ているかもしれません!!(涙がキラリ☆)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ