紺と怜悧

2004/02/20

むかしのひび

暖房器具の王様といえば何でしょう。エアコンは冷暖両用で便利ではありますが、空気が乾燥したり体調がくずれやすくなるので論外です。床暖房は効果は文句なしにナンバーワンですが、設備投資もナンバーワンですのでどこにでもあるわけではありません。ストーブの上にやかんを乗っけておくのは…今どきそんなのはやらねーよ。そうなるとやはり思い浮かぶのがこたつ。すみませんめっさ庶民の感覚で。しかし王道でしょう。ただ温まれるだけでなく、部屋においてあると落ち着けるという視覚効果、みんなで顔をつきあわせて座れる団らん、こたつの中で脚と脚が触れあうムフフな展開(!)、などいいことづくめです。しかし、一度入るとなかなか出られない、中にネコの先客がいてふんづけそうになる、オヤジと脚と脚が触れあってトホホな展開に(!!)、など困った点もあります。そうそう、こたつと言えば、実家では私が小さいころ豆炭をつかってました。かまどに火をくべてお手玉サイズの豆炭を真っ赤に熱して、それを豆炭入れ(名称不明)に入れてこたつにインサート。いわゆる遠赤外線効果でしょうか、なんかすごく芯まで温まった気がします。懐かしいです。(テーマ日記先取り?)
もうひとつ、ちょっぴりブルジョアジーなあなたにおすすめしたい商品はこちら。<なんでいきなりテレビショッピングになってんの それは、デロンギヒーターです。あれ昔見たことあるんですが、もう万能のひとことに尽きます。こいつ完璧超人かー、ってくらいに。火災ややけどの心配がないし、空気は乾燥しないし、温風が出ないから体にやさしいし、ヒーターに近づかなくてもあったかいし、お子さんやお年寄りのいるご家庭でも安心だし。ってやばい、なんか内容が本当に通販番組みたくなってきた…。とにかく私のイチオシです。それが今回はこのお値段で!<続けようとしなくていいし

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ