9時すぎたら飲みましょう

2004/02/27

むかしのひび

ホットペッパーデビュー。(デビューもくそもねえよ) もうすごいよね、あれ。きょうはラス金だったので、朝からあっちこっちでジャンパー着た配る人が大量発生ですよ。<大量発生とか言うな いやむしろ、わざわざ人員なんて配置しなくても、地べたとかそこいらに適当に積んである冊子がつぎつぎと持ってかれていきます。週刊わたしのおにいちゃんをもたじろがせるほどのベストセラーっぷりです。(それと比べるのはどうか) リジェクト運動を激しく奨励しているondさんも、この人気とあってはさすがに声が出ないというか、…時代の流れには逆らえませんでした(?)。
このホットペッパー、しくみはよくできてると思うんです。お店ごとに道ばたで配っていたチラシや割引券のたぐいを、もう1冊にまとめちゃおうっていう。私が勤めている付近はそれほどでもないんですが、ターミナル駅の構内とか周辺とかですと、毎朝のようになんやら配っている人がいます。私たちもわずらわしいばかりでなく、お店だってそんな朝から人を出したくないでしょうし、また、受け取ってくれる人もすくないから困っていると思います。そんなお悩みを一気にソリューションですよ。あのとき感じた一瞬のエモーションですよ。(意味わかんねえよ) で、クーポンがほしい人だけ冊子をもらったらいいわけで。広告には、企業やお店が自分の商品をアピールするという宣伝と、消費者にとっての有益な情報というふたつの側面があります。供給側から無差別的に押しつけられるのではなく、一人ひとりが自分のほしい情報を自分でえらんで手に入れる、そういう考えが重視されてきた傾向のあらわれではないでしょうか。いずれにせよ、これでビラ配りの人が減ってくれればありがたいのですが。
ちなみに余談ですが、いまだに週末にはジャンパー着てモデム配ってる人が大量発生しているようです。<あー…

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ