僕ら無敵元気 歌う戦士

2004/02/15

むかしのひび

洋麺屋五右衛門のお店が市内にもあるといううわさをかぎつけたので、さっそく行ってきました。んはぁ~ん。(ご満悦) 和風スパゲティーに目のない私にはうれしいかぎりです。まずさ、はしで食べさせてくれるってのがいいやね。だって、だってですよ。スパゲティーたのんでフォークとスプーンが出てくるふつうのお店では、割りばしくださいとはなかなか頼みづらいじゃないですか。めっさ洋風なスタイルのところだったらなおさら。友人の大学受験の合格祈願に使うんですーっていう口実をもってしても太刀打ちできそうにないじゃないですか。<そりゃそうだろうよっていうか、つまみ出されるぞ ここではそんな心配はいりません。黒塗りのおぼんにおはしですから。
スパゲティーはどの種類もおおむねすきなんですが、そのなかでも和風は格別の趣があります。<趣とか言われても のりしそとか、きのことか、たらことか。もう書いてるだけでよだれ出てきちゃいます♪ まあ、世間には和風スパなんて邪道だって言う人もいるかもしれませんが。冷やし中華は中華にあらずとか某海原雄山みたいなこと言う人もいるかもしれませんが。たしかに元来のものとは形を変えているんでしょうが、そのかわり日本人ごのみのテイストになったんですよ。これは進化です。カレーやラーメンだって日本に渡ってから独自の成長をへて、現在のだれからも愛されるあのメニューが確立したんです。あんパンだって抹茶プリンだってわさビーフ(?)だって、和の食材との融合によって私たちの味覚のなかに浸透していったんです。そう、ですから、和風スパゲティーもそんなスターへの階段を一歩また一歩とのぼっているところなんですきっと。…でも寒い冬はやっぱりクリームパスタがおいしいやね。(ぜんぶ台なし)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ