清新

2004/01/27

むかしのひび

No.005 新潟県・ondさんからのヤドリビア

ondの小学校の修学旅行の行き先は、佐渡

確認VTR:
実際に修学旅行に参加したondさんに、話を聞いた。
「はい。たしかに私の小学校では、6年生の修学旅行の行き先は佐渡でした」
証拠ということで、佐渡で買ったというおみやげを見せてもらった。
・「佐渡島」と書かれたちょうちん
・佐渡おけさ(当地の音頭)キーホルダー
・ちいさなビンに砂金がちょっとだけ入っている
などなど。どうやら本当らしい。
――どんな島でしたか?
「気候はわりとあたたたかったと思います。(暖かかったって言えてないし) それ以外は…とくにこれといった特徴はないかと」
――佐渡では何を見てきたんですか?
「もう昔のことですし、あまり覚えていません。それに私、行きのフェリーで激しく船酔いしちゃって全日程グロッキーだったものですから、ろくな思い出がないんですよ。ハハハ」
ダメだこいつ。使えねえ。
――県内の小学生はみんな行くんですか?
「いえ、珍しいチョイスでしょうね。すくなくとも、市内の小学校で佐渡行ったのはうちくらいだと思います」
――またいつか行きますか? 行きませんか?
「行きませんって。おもんなさそうだし。っていうかなんでガチンコみたいな聞きかたになってんだよ」
謎に満ちた島、佐渡は、行ってもあまり思い出に残らないようなところらしい。

補足ヤドリビア:
・実際に見てきたのは、金山跡地、自然公園、旧跡、トキなど。
・ondは中学時代にも1回、合わせて2回佐渡に行ったことがある。
いっそ佐渡オフなんてどうだろう。
・佐渡島は日本海に浮かぶ島で、新潟県に属する。面積は沖縄本島につぐ広さ。
・海流の影響で、本当に気候は温暖。植生も豊かで緑が多い。
・佐渡島にはこれまで10の市町村があったが、2004年にすべて合併してひとつの市になる。新名称は佐渡市。<ていうか途中からふつうに補足トリビアみたくなっちゃってるじゃんよー

高橋さん:
まあ、いわゆる島流しってやつですね。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ