僕はアレをちらつかせました

2003/08/22

むかしのひび

きょうは8月22日です。…言ってみただけです。言ってみただけ。
さて。話題にまったく他意はないんですが、高校生のとき丸刈りにしたことがあります。この話を人にするとまずまちがいなく理由を聞かれます。でもどーして切…みたいな具合に。<そりゃないない! まあいぶかしがられるのも無理はないんでしょうが。しかも高校だと、クラブの決まりでとか、なんか問題起こして反省のためとか、あんましよくないイメージがつきものですけん。私はべつにそんなんじゃないんです。ていうか理由なんてなんだっていいじゃないですか。<あんた言い出しっぺじゃん やったのは3年生の秋のことで、受験も近いしここはひとつ気合いを入れようかと思いまして。それで坊主ってのはどうかという声もおありでしょうが。たぶんあれですね、部活動も引退してしまったし、文化祭とかあらかたの学校行事も終わって、しかもまわりもみんな受験モードでしょう? なんかもんもんとしてたんでしょうね。ここはドバーンとひとつぶっとんだことやりたいって気持ちもあったと思います。それで坊主ってのはどうかという声もおありでしょうが。(二度目) とにかく、それでまあ、いっちょやってみっか!とセリフは悟空なのに髪型はクリリン、と。いやそこ(剃髪)まではやってませんが。
頭の上を容赦なくバリカンが走っていきます。はらはらと落ちていく髪を、嫁いでいく娘を見送る父親のような心境で見つめていました。小さいころから短髪にしていることが多かったせいか、マルコメくんや一休さんといった典型的な坊主頭キャラのあだ名をよくつけられていた私なのですが、これで名実ともに(?)マルコメくんになるんだなあ、とかちょっとよくわからないことをぼんやり考えながら。で、できました。ものすんごいはずいのね。逃げるように床屋から帰ってきたところ、まず親におこられました。あんたいくつだ。きょうび高校生とかの子が頭のことで注意されるっていったら、ふつう染めたとか脱色したとかじゃないですか(今どきは注意すらされないでしょうが)。私は毛の色どころか、毛そのものをきれいさっぱり落としちゃったわけで、そりゃあもうなんつーか。学校行ったら行ったでみんなに触られまくるし。ああっ、もっとそこ攻めて!
しかも肝心のところがまったくなっちゃいないの。つまりね、頭がすずしくってまったく勉強に集中できない。だめじゃん。まあこれもあまたある若き日の過ちのひとつってことで。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ