抜群のエングレース

2004/08/20

むかしのひび

「もろこしヘッド」はどうかと思うondですこんにちは。(挨拶?) というか先月参院選があったことなんてみなさんすっかりお忘れかと思いますがいかがおすごしですか。なんか…つまんない展開でしたよね。ゆかり先生のテストのほうが全然おもしろいです。<ゆかり関係ないし 政治不信ここに極めりというか(極めり?)、どうも全体的にしらけムードというかどうでもいいやムードというか。もう、候補者のみなさんがああだこうだ声を張り上げても、だれが何を言っているかなんて大差ないようにしか思えません。あれですね、外国の人や今どきのギャルがみんな同じ顔に見えてしまうのと似たようなものでしょうか。
そんな中身も争点もよくわからないような状況なのに、テレビとかではみんなとにかく投票行け投票行けばっかりうるさく言うんです。そのへんの人たちは、投票率っていう数字にしか目がいってないんでしょうね。まるで視聴率至上主義の某テレビ局のようです。<某っていうかテレビ局なんてみんなそうだろ なんで行かないかって、だれに投票したらいいかわからないからじゃないですか。もしくはだれにも入れたくないか。それぞれの候補者がどんな主張をしているのか、きちんと紹介したり比較しているような媒体がもっとあればいいんですけど。今はNHKの政見放送くらいしかそういう場がないような気がします。街頭演説なんて自分の名前を連呼しているだけだし。しかも参院選の比例代表のほうは、非拘束名簿式という投票形式をとっています。もうわけわかんない。おまえは燃焼系アミノ式かと。アミノ酸2倍かと。人の名前でも政党の名前でもいいなんて言われても、かえって何書いていいのか迷うばかりです。不在者投票も名前変わってもっと利用しやすくなりましたけど、無関心層をひきつけるにはいたってないでしょうし。つまりなんて言うか、投票率をふやしたいわりにはそのための対策がぜんぜんできてないと思います。それに、一票を投じないということさえも私たち有権者の意思表示なんじゃないかって。ただ、この調子でノーをつきつけつづけても、お上のほうはなにも変わらないんじゃないかっていう懸念もありますが。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ