風の中のツバル

2004/08/03

むかしのひび

やはりサラリーマンが読む新聞と言えば日経なんでしょうか。こんにちはondです。ちょっと気になったので調べてみることにしました。通勤の電車に乗りあわせた人がどの新聞を読んでいるかを、一週間ほどかぞえてみました。

電車で読まれている新聞(のべ人数、あまやどり調べ)
日本経済新聞…11人
朝日新聞…4人
読売新聞…3人
地方紙…1人
スポーツ新聞(銘柄不明)…4人
しんぶん赤旗…3人

強い、強いです日経。傾向としては、スーツ姿の人は大部分が日経でしたし、あと休日はスポーツ新聞の割合が多いですね。なんかもうひとつ幅をきかせているのがあるような気がするけど気づかなかった方向で。
話は変わりますけど、なんかこういうの調べてると、夏休みの自由研究みたいだなって思って。自由研究、どんなことやりましたか。何でもありっていうのが逆に迷いどころだったというか。うろ覚えですが私はこんなかんじ。

ondの夏休みの自由研究(あまやどり調べ?)
小学3年…理科。水たまりのできかたや水の流れ。
小学4年…工作。牛乳パックのヨットなど。
小学5年…理科。プールの塩素剤の効果。
小学6年…国語。一日一冊本を読む。
中学1年…数学。サイコロの目が確率どおりに出るか。
中学2年…数学。3年の学習範囲の予習。
中学3年…工作。ユニット折り紙。

うわー懐かしい、懐かしいよ私。ことしの夏は昔を思い出して自由研究なんていかがですか。(何の提案か)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ