涙はそんな流すもんじゃない

2004/08/06

むかしのひび

人名漢字を増やすだの増やさないだのって議論になっていますが。私はばかみたいな名前をつけてしまえる可能性はいっさい与えないようにすべきという意見なんですがそれはどうでもいいとして。その話で気づいたことなんですが、マンガやアニメの登場人物ってあの決まりを守っていないことが往々にしてありますよね。つまり、人名漢字として登録されていない漢字を使っているケースってことです。まあ、ああいうのはいい加減なネーミングが多いですから。古くはハイスクール奇面組にはじまって(そこが起源なの?)、ただ漢字をあてただけっていうどうでもいいキャラクターの花ざかり状態です。闘莉王もびっくりです。舞台が日本であれば、日本の法律にのっとっていない名前は存在しえないですから。出生届を受理してくれませんからー。名前だけではなく、そうした法律面などでの矛盾や不整合っていうのはたびたび目にします。中の人はくれぐれも注意してください。(中の人?)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ