むしろ聴診されたい

2004/08/22

むかしのひび

けさの仮面ライダー剣、私先週も同じのみたんですが。もしかしてこっちは一週遅れなのか? そうなのか? まあいいや。(もうちょっと気にしろ) ということでおはようございます。きょうも元気アマリリスです。
さて、本日のランチはリッチにフレンチとしゃれこみました。いえ、けっしてフレンチトーストじゃないし、フレンチドレッシングをかけたサラダを食べただけなんていうオチでもありません。<だれもそんなこと疑ってねえよ もう私なんか一生のうちであと何回も訪れることのできないであろうレストラン。(そこまですげえとこじゃないし、そこまで貧乏でもねえだろ) いくつになってもおのぼりさん(?)の私にとってはものすごく場ちがいなところでした。場ちがいっていうか桁ちがいっていうか(予算が)、むしろスレちがいっていうか。(そういうのいらないから) で、ちゃんとした雰囲気のところで、ほかのお客さんもいたので、テーブルマナーとか注意して食べようと思って。…緊張のあまり食事ものどを通りません。<おまえ何しに行ったよ!
まあそれは大げさとしても、やっぱりこういうお店に来慣れていないとてこずるものです。つけあわせの野菜の中にとうもろこしがあったんです。もろこしヘッドはどうかと思うんです。<またか それも粒だけになっているやつではなくて、芯についたままの状態で。一本のとうもろこしをいくつかに切って、それをさらに半分にしたものが出てきました。いわゆるかまぼこ形ですね。(←たとえからして庶民センス) 問題はそう、それをナイフとフォークでどうやって食べたらいいのか。はじめは芯にフォークをさしてかぶりつこうと思ったんですが、固くてささらないのなんの。それでどうしたかと言うと、とうもろこしを立ててフォークで押さえて、ナイフで粒を芯から切りはなすことにしました。でもこれもなかなか思うようにいかなくて。もう素手で取ったほうがぜったい早いってくらいに。手をすべらせてナイフを皿にいきおいよくぶつけてカツーンって大きい音出してしまったり、悪戦苦闘の120分でした。<どんだけ時間かかってんの いやー、テーブルマナーって本当にむずかしいものですね。それではまた来週。
そして、最後は2-2に分かれて夜の闇に消えていきました。(なにが)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ