マナー講師「まーな」

2024/01/11

投げっぱなし

shutdownコマンドがなければ reboot -p したらいいじゃない。…ごきげんよう。<何

人と食事に行って横並びに座るとき、
相手が右利きだったら左隣に座る(右側を空ける)、
左利きだったら右隣に座る(左側を空ける)、
のがマナーとか人が言ってるのを聞いたことがあるんですけども。

ただちょっといつ聞いたかも思い出せないしソースも見つからないしで。
そんな状態で物申すのはなんか仮想敵作ってるみたいであれですが。
そんな話題の日もある、ということで話を進めさせてもらいます。

というわけでそれが本当にマナーかどうか定かではないわけですが。
ただ、一つだけ確実に言えることがあります。
そんなこと気にしなくちゃいけないのは相手の食べ方の問題じゃね?(でたよ)

なんか食べるときに腕がぶつかるから、とか言ってたような気がします。
でも普通に食事しててそんなことある? と。
たしかにテーブル席の隣同士とか、店によっては間隔が狭いこともあります。
カウンター席もころなか前は狭いところもあったでしょうか。
それでも、隣の人の腕がぶつかったなんて記憶は寡外食にしてありません。

よほど行儀の悪い人だったらワンチャンあるかもしれませんが。


この件とは異なりますが、人前だろうとお構いなしに汚ならしい食べ方している人はたまに見かけます。
その派生で、ひじを横に突き出すなどスペースを広く使って食べる人がいる可能性が微レ存…?
いずれにせよ他人の迷惑を考えない傍若無人でなければできないことです。

そんな人のために周りが気を利かせる必要はあるのでしょうか。
本人が気づいて直さなければそのうち誘ってもらえなくなるだけです。
会食の際は脇を締めて食べましょう。

関連記事

あまくだry: お嬢様「こんな美味しいもの初めて食べましたわ」

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ