お嬢様「こんな美味しいもの初めて食べましたわ」

2023/03/22

うわぁ…

トンテキうめぇ。ごきげんよう。

「うわぁ…」ラベルは自分自身のあきれた行動や生活ぶりを紹介するときに使うのですが。
(初耳だっていうか自分語り乙)
今回は珍しく人様の行動についてです。

何が気になるかというと、最近スプーンで牛丼食べている人をよく見かけます。
もちろん海外の人ではありません。

もっと液状のものやボロボロしたものならばわかります。
でも普通の牛丼は箸でいけるという認識が一般的のはずです。
しかもよく見ると、味噌汁もスプーンで飲んでいます。
欧米か。<ツッコミ古いよっていうか味噌汁の時点で違う

なぜそんな箸禁止という縛りプレイをしているのか。
少し前の迷惑動画対策という可能性も考えましたが、箸置きから取る店舗だけでなく一人一膳出てくる店舗でも見られます。
それとも…、使わないのではなく箸が使えないのか。
しかも顔を思いきり丼に近づけるなど食べ方も汚ならしいし。
人類の退化というか、ニコ動のタグとは反対の意味で「若者の人間離れ」が起きています。

観察を続けていると、ようやくあることに気がつきました。
…って! 見苦しい光景が目に入ってくるから仕方なく見てただけなんだからね!(ツンデレ乙)
スプーン勢は例外なく、反対の手でスマーホを持ったまま食事していました。
ああそれでか、と。


スマーホ依存もここまで極まったか、という感じですけども。
動画を流しながらハンズフリーで見るのではなく、終始手から離さずです。
丼と持ち替える時間すら惜しい、あるいはおっくうということですから。
食事中のわずかな時間すら我慢できなかったら、とても日常生活や仕事なんか成り立たないと思うんですけども。
想像を絶するレベルの依存症がいるものだなと。

こういう人が現れだした背景には、ころなかも一部あると思ってまして。
他人と食事に行くことを避け、会話も控えて、なんて状況が長く続きました。
手持ち無沙汰でスマーホ見始めるようになり、徐々にエスカレートして片時も離さなくなり…、みたいな想像が膨らみます。
ぼっち飯だから人目を気にしなくなったという側面もあるでしょう。
いや知り合いはいなくても他の客はいるんですから気にしなくちゃいけないんですが、それこそ退化ということで。
だから個人の問題であり、ころなかのせいにするつもりはありません。

自分は家ではタブレット見たり皿なめたりとフリースタイルですが(ちょっ
外では一応食べ方に気をつけています。
普段から意識しておかないと、いざという場でぼろが出ますし。

というかみんなそうしていると思っていたのですが、恥も外聞も気にしない人が出てきたということなのでしょう。
それこそ迷惑動画問題にも通じうるというか、危険な兆候だと感じます。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ