RSSイイヨー、コワクナイヨー

2023/08/30

ツンデレ

いい夢見せてもらいました! ごきげんよう。

ウェブサイトの更新を捕捉する手段としてRSSを活用していますが。
最近、やればやるほど強欲になっている自分に気づきまして。

というのも達成感があるからです。
RSS非対応のサイトの更新情報を、RSSジェネレーターを使って思い通り取得できたときは思わず小躍りです。
これでいちいちブクマから見に行かなくて済む、と。
そして、このサイトができたら次はこれも、とどんどん次の目標が生まれていきます。

どんな趣味などでも起きうることですが。
モチベーションやスキルアップにつながる効果がある反面、中毒性を深めるといった影響もあります。
RSSは業務効率化のためのものであり(業務?)、目的を忘れてRSS化そのものに傾倒しては問題です。

とくに、最近ニュースになったスクレイピング。
SNSの投稿などをログインせずに取得していると、のぞき見に近い感覚が得られます。
盗撮魔が徐々にエスカレートしていくみたいな事態に陥りかねません。
こちらは違法性はないものの、もっと見たいと欲求が膨らむ危険をはらんでいます。

…私が今まさにそれ!(ちょっ!


だってだってー、やっぱり便利なんだもんー。
更新を見逃さない唯一の手段というか、これを知ったらいちいちブックマークやタイムラインなんか見に行っていられなくなります。

ただ、こうして効率化が進んでも新たな情報源は増えていく一方なので、チェックにかかる時間は減りません。
まさに強欲というか、業務が効率化したら新たな仕事が増えるだけという話に通じるものがあります。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ