黄色いさくらんぼ

2023/03/08

ツンデレ

血赤珊瑚っていう字面がもう無理。<何 ごきげんよう。

1.5倍速再生したら負けかなと思ってる。(突然っていうか何様)

何度も見た映像の一部を飛ばすならわかりますよ?
でも初見だったらスキップも高速再生もありえません。
台詞はかろうじて聞き取れるかもしれませんが、時間を使った「間」は正しく感じ取れなくなります。
そんな鑑賞のしかたをして制作者に失礼だと思わないのでしょうか。
少しでも敬意があればそんなことしようなんて発想は出てこないはずなのですが。

背景の一つには、見たい作品が多すぎることが挙げられます。
無趣味で暇してる人に比べたらよっぽどましですけども。
とても消化しきれないなんてぜいたくな悩みですけども。
ただ思うのが、そんな見きれないほどの映像を手元に置くなりしてそこに価値はあるんだろうか、と。

積みプラや積みゲーなども話はよく聞きますが。
遊びきれないのであればやはり身の丈に合っていないことをしているのではと感じてしまいます。

もう一つは…現代人の傾向というか、実績づくりなのではないかと。


要するに、この作品を視聴した、コンプしたという事実が欲しいだけなのです。
これこれを知っていると会話に混ざりたい、あるいは自慢したい、ばかにされたくない、そういう思いからではないでしょうか。
だから高速再生で多少頭に入らなくても気にしない、と。
見てもいないのに見たと言ったらエアプになりますから、そうならないぎりぎりを攻めているというか。

こう考える根拠は、他の場所でも類似の傾向が見られるからです。
話題の映画だから見に行く、食べ○グで点数が高いから食べに行く、トレンドの話題だからコメントする、など。
人と同じことをして安心を得たいのか、実績をアピールして承認欲求を満たしたいのか。
いずれにしても、見たとか食べたとか行動自体が目的になっています。
その体験で抱いた感想などは重視されていないように感じます。

何をしたかよりも、それによって個人個人が何を得たかのほうが重要であることは言うまでもありません。
ですが現代のSNS社会は表面的な実績にばかり目が向いている。
そんな人たちと、たとえ同じ作品を見た同士であっても、感想をぶつけあったり喜びを共有したりできるでしょうか。
自分にはちょっと想像できません。

関連記事

あまくだry: ぷにるはかわいいスライム

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ