diff -ru と打とうとして何となく diff -ur に書き直した

2023/03/23

何様

インフィニティソウルズ版誕生日 is 何。ごきげんよう。

人の名前が別のものとかぶってると困るよね、という話。<何
相手を呼んだり個人を識別したりするのに重要なものですから、多くの人が重複は避けたいと思っているでしょうが、簡単な話ではありません。

昔の電話帳に同姓同名がずらっと並んでいるのを見たことがあります。
今はキラキラなんちゃらとか言われていますが、それでも時代ごとの流行はあって、同じ名前の子は少なくありません。
有名人にあやかって子供にあえて同じ名前をつけるケースもあります。
反対に、オタク夫婦はいかに既存のキャラとかぶらない名前をつけるかに苦労する、なんて笑い話もあります。

でもこれらは人同士の話ですから、集団の中で呼び分け方を決めるなどして対処できます。
もっと対応に困るのが、一般名詞とかぶっているときです。

ハイスクール奇面組の世界、と言ってしまうと極端ですが。
意識したわけではないでしょうが、名前が別の言葉の全体または一部の読みと偶然同じ人がいます。
身近な例を出すのはプライバシー的に難しいですが…(汗
たとえば、こうじさんの前で工事の話始めていきなり呼び捨てしたみたいになった、みたいな。

こういう人がいる場合だと言葉選びに慎重になるというか気を遣います。
もちろん本人や名付け親に何の非もないのですが。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ