誰が何を言っても「YES!」って感じだった

2023/03/20

ダメだこいつ

ウェブ漫画読みきれなくてめっちゃたまってた。ごきげんよう。

先日行った料理屋で店主と話す機会がありまして。
雑誌やテレビに取り上げられると客が増えるという話になりました。
…恥ずかしながら自分もその一人だったんですがそれはさておき。

最も効果が大きかったのは、ある男子アイドルグループがテレビの取材で来店した後。
ファンがこぞって訪れるようになったそうです。
放送で食べていたものと同じメニューを注文し。
料理の周りにグッズを並べて撮影し。
メンバーの誕生日にはわざわざ予約までして、という。
他の場合だと一過性で終わるのが、長期にわたって来てくれるのも特徴だと話していました。

ロケ地めぐりと言うそうですが、それにしたって拡大解釈じゃね?

アニオタだって似たようなことしてますけども、もっと本人にゆかりの深い場所にしか行きません。
声優がよく行く場所とか、好きで通っている店とか。
アニメ監督の実家の割烹とかー。<まさにおまえだ

メンバー自身ではなくおそらく番組が決めた場所に、店の取材として一度行っただけで聖地になるなんて、という驚きがあります。
よく考えれば同じ名前というだけで神社行ったりしてる人たちですから(ぉ

アニメファンでも、聖地巡礼をきっかけに人や土地柄を気に入って町自体に通うようになるという話を聞きます。
畑は違いますがオタクパワー見たか、と。<なんでおまえが得意げなの
お店のほうもウェルカムな様子だったので、交流が続いてほしいなと思いました。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ