昆虫すごいぜ 打ち切り

2023/02/06

投げっぱなし

ごめんねカマスさん、いいお味です──! ごきげんよう。

生物の分類に興味があって個人的に勉強してまして。
NHKスペシャル『超進化論』でアーキアが出てきたのはタイムリーでした。
昔と比べて教科書の内容が大きく変わった分野の一つだと思います。

きっかけは恐竜に羽毛が生えてたんじゃね? という説だったでしょうか。
調べてみると、今の鳥類はすべて恐竜の生き残りだという驚きの事実が。
そのようなことがわかったのは学術の進歩によるものですが、その中の一つに、今は分子系統解析という手法で生物を分類していることを知りました。
それによって過去の分類が大きく見直されているそうです。

そこからはもうネットサーフィン(死語)ですよ。
この生物はこの生物と近縁だとか、この種はこの種から枝分かれしたとか、見だしたら止まりません。
一番興奮したのはサルに最も近い種としてツパイ目を見つけたときでしょうか。<下ネタじゃねえか
おかげで夜もぐっすりです!(寝落ち的な意味で)

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ