正直に言うわ。寒いわ。

2023/02/09

ツンデレ

緊急特番ー。ごきげんよう。

フローズンプラネットは終始説教くさかったですね…(ていうか何
こういうのはいくら訴えても届いてほしい人には届かないというか。
それでも言い続けていくしかないのでしょう。

それはそれとして、圧倒的な映像の数々に魅入られて完走してしまいました。
とくにシャチやイヌワシの狩りが恐ろしかったです。
自然の厳しさ、生きるとはどういうことかをまざまざと見せつけられました。

自然番組や動物ドキュメンタリーは好きでよく見ていますが、最近ではファクトチェックの観点から問題点も指摘されています。
たとえば臨場感のある音は別録りして合成したものだとか。
緊迫したにらみ合いのシーンは切り貼りだとか。
現地ではなくスタジオに生き物を持ち込んで撮影してるとか。

プラネットシリーズはその点にも配慮というか、自ら積極的に種明かししていました。
毎回ラストにメイキング映像があって、そこで撮影の様子がわかります。
最初は映画の特典みたいだと斜に構えていたんですが、スタッフの苦労がわかって親しみが持てました。

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ