はいおっとーし (4)

2022/08/30

何様

シェーバーの替刃ちょっとお高いの買ってみた。ごきげんよう。

ローカルトークで恐縮ですが、線路への落とし物について。
地下鉄東西線の駅で見かけたと以前ツイートしましたが、その翌週にも再び目撃しました。
いや頻度高すぎじゃね?
それとも自分が知らなかっただけで実はよくあることなのでしょうか。

東西線ホームは完全な閉鎖空間となっていて、電車が到着したときだけホームドアを通って乗り降りできます。
宇宙船かのような近未来的な構造に当初はわくわくしたものです。
普段は線路に降りたりできないし、乗降中もホームドアと車両の間にわずかな隙間しか空いていません。

正直、落とし物する可能性があるなんて思いもしませんでした。
いやでもタンスの隙間とかにも物落ちてるしありえるのかも…(熱い手のひら返し)

最近になって立て続けに目撃した原因として考えられるのが、ひとつは乗客の増加。
感染が爆発しているのになかなか宣言が出されず、経済を回せと言わんばかりのご時世でした。
通勤や観光の乗客数も回復してきています。
とくに7月の某祭りは人手がすごかったですから。
乗り降りのときに混雑すると、うっかり手に持った物を落とす事例も増えてくるのではないかと。

もうひとつは歩きスマホです。


何を落としたかまでは会話から聞き取れませんでしたが、隙間に落ちるほど小さいものといえばまず思いつくのがスマーホ。
乗降中もいじったり手に持って歩いてたらそりゃポロリもするわな、という。
すなわち自業自得であり、翌日まで戻ってこなくても残当という感想しかありません。

…ぼくですか? そんなことするわけないじゃないですか~。(超ねーよ
ホームで待っているときや車内では見ていますが。
いえ見るというかもっぱら書いてますが。
この日記のネタとかをひたすらメモしてますがー!!(言っちゃったね)
それはともかく、立ち止まって周囲の安全を確認してから操作するようにしています。
乗り降りするときは危ないので一旦しまいます。

と言っておきながら、たまにいじったまま乗ってしまうこともあるんですが。
ドナルドついやっちゃうんだ♪<てへぺろ感うぜぇ

ソーシャル/購読

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ