天使の輪とか天使の小窓とか(違

2022/07/27

うわぁ…

ニジとクロ完結おつ。ごきげんよう。

俺の写真へたくそ選手権。<何!

はなきんデータランド
軽石
さんを付けろよデコ助野郎
オリンリンがピックピックですよ
Rosemary Story/千葉紗子

共通点は、被写体に電灯の光が反射していることです。
…いや部屋の中で撮ったらこうなるやろ。(開き直り)


話はそれますが、飲食店では席ごとに上からライトで照らすところが増えています。
理由もはっきりしていて「映え」です。
客がレビューサイトやSNSにうpした写真が薄暗かったらそれだけでおいしそうに見えませんから。
そんなことまで対策しないといけないなんて難儀な世の中ですがー。

というわけで、上から光が当たる環境自体は問題ないはずなんですが。
なぜ自宅でだけライトが写り込んでしまうのか。

傾向として、本やクリアファイルなど平らなものは反射しやすいことが挙げられます。
下に物を置いて傾斜をつけるなどしてるんですが、なかなか回避できません。
かと言って撮影のために電気消したらそれこそ暗くなるし。

そもそも撮影場所を変えればいいんですが、あのこたつテーブルの上で撮るのが長年のこだわりでして…(それだよ)

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ