完食は一番身近なエコロジー(盗作)

2022/07/25

ツンデレ

汗かくまで風呂に浸かって出しきった感。ごきげんよう。

食事は残さず食べることが基本だと思ってまして。
行儀がよいしフードロスも減らせるし、いいことずくめです。
そこで議論となるのが「どのレベルまで」残さないかです。<おまえだけだよ?

たとえば自分は茶碗にご飯粒がついているのが許せないほど昔気質です。
パセリや刺身の大根も極力食べています。
とんかつ屋のキャベツに至っては完食どころか毎回おかわりするしむしろキャベツが本体だろ。
(ねーよっていうかもう付け合わせの話じゃなくなってるし)
あと最近自分で気づいたのですが、ごまも全部食べてました。
さすがに一粒ずつつまむのは難しいので箸にくっつけて拾ってますが。

さらに、液状のものも一滴でも多く消費しようとします。
具体的にはたれやソースなど。
しょうが焼きの汁(?)を例にとると、肉にからめたり付け合わせの野菜に吸わせたり(!)して何とか口に運びます。
誰も見てない自宅だったらいっそ皿ごとなm箱根のみなさーん!!<何なの
コメダであんかけスパ食べたときも、パンにつけるなどしてきれいに拭き取った結果、皿が最後あんかけの痕跡も残らない状態になりました。

けして味が薄いと物足りないというわけではありません。
自分、素材の味を生かしたい派ですから。
…いや通ぶってませんよ? 本当だよ?


一方で、餃子のたれなどもたっぷりつけるくせがありまして、そうしたものも含めて出されたものは残さず食べる習性が染みついているのかもしれません。
だってフレンチとか皿に無意味にソース垂らすじゃないですか。<無意味言うな
つまりあれも料理の一部なんだからおいしくいただかなくちゃ失礼でしょ?(曲解)

でもこれはやめたほうがいいと最近思ってまして。
根拠はないものの、このくせが油や塩分の摂りすぎにつながってるんではないかと考えるようになりました。
自分も人並みに健康診断とか気にするお年頃になってきまして。
食生活で見直すところはないか考えたときにまず思いついたのがそれだったわけです。

名残惜しいですが、体のことを考えると残り汁や調味料まで食べきらないようにしないといけないなと。

関連記事

あまくだry: 「今やろうと思ってたのに!」
あまくだry: 粉薬、水から飲むか? 薬から飲むか?
あまくだry: あんまりツンとこない人もいるかなと思うんですけども

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ