FC2PPV

2022/07/04

何様

雨また激しくなるのかな。ごきげんよう。

AWSがEC2のオワコン化を危惧しているという裏話を聞きました。(突然)

時間課金VMの登場は当初は鳴り物入りでしたが、最近はもっと進んでいるそうで。
Dockerコンテナのようなプロセス単位とか。
スクリプト1回実行するだけといったコマンド単位とか。
より細分化されたリソースの利用ニーズが高まっているようです。

そんな現況を知っただけでも浦島太郎なのに、本当にEC2が置き換わっていくのかなんて想像もつきません。
ただ最近はSDGsにからめてデータセンターの環境負荷みたいなことも言われています。
細分化した結果常時稼働のサーバーや消費電力が減っていくなら歓迎すべきことなのかなと。

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ