そしたらレシート、ちゃんともらって来てね?

2022/04/26

何様

掛川花鳥園とは別に富士花鳥園もあるのか。ごきげんよう。

※政治の話注意

ウクライナ情勢に心を痛める毎日ですがいかがお過ごしですか。(珍しいな)

個人的に最も腹立たしいのが、ロシア政府がうその説明を繰り返していることです。
あれはウクライナ軍のしわざだと正反対のことを言い、フェイク動画まで作って自演しています。
少し調べたらわかることで、国家としての信用が地に落ちるだけなのに。
ニュースを直視することもつらたんです。

BS1の海外ニュースではロシア国営放送の報道内容も伝えているのですが、他国とはまったく異なる内容で、すなわち真実をねじ曲げています。
この期に及んでもなお自国民をだまそうとしているのです。

やはり民主主義でないとこういう危険な国家が生まれるのでしょうか。
北朝鮮も拉致問題を筆頭に事実をひた隠しにし、理解不能な主張で対話を拒んでいます。
中国もロシアと同じく言論統制やフェイクニュース作成に定評(ぉ)があります。
さらに、外国のジャーナリストや企業経営者に罪を着せて不当に拘束しています。
三権分立が機能しておらず、為政者がやりたい放題の無法地帯と化しています。

このように事実ベースで話ができない国は、外交に頭を悩ませ国際社会から疎まれる存在となります。
…それは個人についても同じことが言えます。(本題)


ぼくが生きてきた中でも、残念ながら平気でうそをつく人を何人か見かけました。
見栄を張るとか設定を盛るといったかわいげのあるものではなく、ガチ虚偽です。
都合が悪いことや自分のやりたくないことから逃れるため、うその説明を重ねる姿を目にしてきました。
まさに息をするようにという形容が当てはまります。

こういうときに親の教育が~的なこと言っても無駄でしょう。
子供ならともかく、いい大人がうそをつくのは完全に自分の意志、計算の上ですから。
何にせよ、親からうそを覚えろと言われて育ってきたような自分には信じられない話です。

さらに困ったことに、かれら自身はうそをついている自覚がありません。
もう自分の中で自分に都合のよいストーリーが出来上がっていて、それに沿って語っているという感覚なのです。
だからうそつき呼ばわりされても自分のことだと気づかないし、直そうともしない。
やはり独裁国家との共通性を感じます。

むしろニュースで某大統領の顔を見るたび、今まで出会った人たちを思い出して二重に胸が痛くなります。

関連記事

あまくだry: チクリ魔ムーブ

ソーシャル/購読

X Threads note
RSS Feedly Inoreader

このブログを検索

コメント

ブログ アーカイブ